やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

ハイパー忙しい…

創の軌跡のことも書きたいしツイステについても書きたいのだが

如何せんまじで仕事が忙しいです…。ありがたいんだけどね。ありがたいんだけど!

このご時世にお客様がいるということは本当にありがたいことですはい。

ただ!忙しい!実作業する人間が私1人しかいない!

この状態で年末までイベントぎっしりです。。今週より先週のほうがやばかったけど。

同時に4つくらいのイベントに使うツールを作成していたので混乱してました。。

進行係みたいな人が居ないので、みんな各々でスケジュール管理してるんです。

でも、自分だけで解決するものばかりではなく連携しないといけない場合

混乱が生じます。認識の違いとかも出てくるし、それこそ言った言わないの問題も

出てきたりしてクライアントまで巻き込んで問題になることも。

だから本当は、今回みたいにいっぱい案件抱えてる時は1人は進行役に回ったほうが

いいと思ってるんですよね…。まぁ、みんないっぱいいっぱいなんですけどね←

 

どうあがいても私を含めても従業員が4人しかいないので、4人で回すしかない。

売上の問題もあるけど、正直今月は完全にキャパオーバーです。。

一部外注でいいじゃん、って話も出たんですけどまぁ…金かかるしねぇ…。

あまりいい顔はされず、結局全部自分たちでやってます。しんどい。

 

仕事の話ばかりツラツラ書くのもアレなのでゲームの話もちょいとばかし。

 

創の軌跡は先日の日曜に一気に進めて「LAST CHAPTER」突入。

…え、早くね??もう最後??

ちょっとずつ進めてる感じだったんですが、LASTが出てくるまでが

割とあっという間な感じがしましたね。

ただこのLAST CHAPTERがどのくらいの長さなのかがわからないので

なんとも言えないのですが、少し長めに欲しいなぁ…。

あれかな、いつもの軌跡シリーズの場合、合間合間にサブイベントがあったり

エストがあったりして、それをこなしながらメインストーリーを進行していくけど、

創の軌跡の場合このサブイベントとかクエストはそれぞれのルートではほぼ発生しない

ので(夢幻回廊とかクエストではなくミッションという形ではある)、

ストーリー自体はサクサク進むし1つのCHAPTER内で移動できる範囲も

そんなに広くないし…で余計にあっという間に感じるのかなぁ?

最初に予想していたような、「それぞれのルートをいったりきたりする」感じも

あんまり必要性を感じることなく…やらなかったですね。

最初のうちはある程度進めて別のルートが進んでないと足止めされるので

それで強制的にルート変更したりはしてましたけど、後半は…なかったなぁ。

LAST CHAPTERは全てのルートが1つに集結するので今後はもうないでしょう。

クロスベル全域と、夢幻回廊との行き来はできます。

てかLASTに入ってからものすごく一気に行ける場所が広がるので、

最初すっごい大変でしたww一応MAP上で行ってないエリアには「New」マークが

付いているのでわかりやすいですが、地味に途中「クエスト?」みたいなのが

発生したりして、でもそれがどこの画面でも見れないため覚えてないと忘れます…。

で、全域すみずみまで回らないと見逃してるのがありそうで怖い…。

(西街区のパン屋でのクエストがまさしくそれ。クリア済ですが他にもありそう?)

 

ストーリーはさすが素晴らしいです。どのルートの話も面白いし、

それが美味いこと絡み合っていって真実にたどり着く感じが気持ち良かった。

(流石に物語の根幹に触れる内容でネタバレもいいとこなので書きませんw)

途中で感じていたレベル差も、LASTまで来ると「雫」のもらえるシーンも増えて

そこまでレベル差が激しくなることもなくなってきてます。

全キャラパーティーに入れられるので、高レベルキャラに低レベルキャラをつけて

それこそ夢幻回廊を周回すれば結構レベル上がるんじゃないかな?

夢幻回廊じゃなくても、ザコ敵もそこそこ強いのが出現するのでそれでもいいし。

街道でバイク乗り回せるようになったので宝箱の回収もサクサク。

釣りノートが地味に埋まってないので、ここをどうクリアするか…。

あれだっけ?夢幻回廊の釣り場って全ての魚が釣れるんだっけ??

…じゃないと困りますよね…。。再び全ての釣り場を探し出して釣りに行かないと、は

もうクロスベル以外には行けない(帝国にはいけない)ので無理だし…。

(帝国に釣り場あったっけ…?前すぎて覚えてない…)

あとはレシピもね!今回「魔獣食材」がすっごい枯渇気味で、やたらめったら

料理にチャレンジできないのが痛いです。。敵を倒しまくっても確実にドロップする

わけじゃないし、魔獣食材の狩場みたいなとこないですかね?(あるのか?)

お店で買える食材はどこでも買えるので大丈夫なのですが、どの料理も比較的

魔獣食材を必要とするので、すぐに枯渇します。。

レシピ自体もLASTまできてまだ全部埋まってないので、ここも残りの夢幻回廊を

進めることでclearできるってことかな?まだLAST入ってから夢幻回廊行ってないし。

 

…創の軌跡だけで長くなったな。

ツイステは…ハロウィンイベント始まりましたね。…かわ…かわいい…。

…語りだすと長くなりそうだから今回は以上ここまでとします!

引き続き仕事しないと…。。はぁ…。。