やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

MacBook Proのキーボード故障。

忙しいのは相変わらずですが、少しだけ落ち着きました。

残りの…というか今後開催予定のクライアント案件が今自分の方まで

まだ降りてきてないので、待ち状態なのです。なのでつかの間の休息…。

 

ただ。ここにきてキーボードが故障した。

全体的に動かない…とかではなく、「A」のキーが外れた。

地味に…地味ーにやりづらい…。

 

Aのキーなんて母音ですしめっちゃ使うじゃないですか。

AIUEOのキーは全部すごい使いますよね。

あと⌘Aで全体選択…とかも頻繁に使うし、無いと困るキーなんです。

(まぁ、どのキーもないと困りますけどね)

 

で、修理しないと…と最初思って、地元の修理サービスしてくれる業者を

検索して探したんですが…、なんと私の地元には1店舗もないことが判明。

県単位だったらここから電車で1時間ちょっとかかる別の市に2ヶ所ほど

あるらしいですが、ちょっと遠すぎる…。

どうしてもそこでしか直せないなら行くでしょうが、郵送という手もあるらしく

だったらそっちを選ぶよと…。しかも修理済んだら自分で取りに行かないと

ならないみたいだし…。修理代も無償対象らしいけどもしかしたら3〜5万ほど

払わないとならないらしいじゃないですか…。それは業者に見てもらわないと

わからないっていうからね…困る…。

 

で、郵送…なんですけど、一応Appleのサポートセンターに問合せました。

そしたら、郵送してから、5〜7日ほどかかると。

…いやいやいや、1週間程度パソコン預けるって困るわ。

趣味で使っている人とかだったら、別に困らないのかもしれないけど

(それこそ他にタブレットとかスマホとか持ってればパソコンいらないしね)

めっちゃくちゃ仕事で使ってるし、ないとほんと私何もできなくなるので…。

 

ほんとねどうしろと…。修理はもう後回しにするしかないです。

とりいそぎ、外付けのキーボード買ってそれで急場をしのぐしかないなと

正規のマジックキーボード購入。Amazonで買ったら次の日には届いた。ステキ。

 

そしたらね、今度はなんとUSBの形状が合わない!

…笑えるわwwなんでこう次から次へと問題が起こるの。

私のMacはUSBがTYPE-Cで、普通のUSBの形状じゃないので、

どうしても変換アダプタが必要になるんです。

ワイヤレスキーボードなので、1回最初にMacに認識させれば次からは接続しなくても

良いのですが、最初は必ずこのUSB使って認識させる必要があるみたい。

 

ほんとさー。とことん電子機器に嫌われるらしい。

家電とかも必ず1回は何かしらの問題が起こって、買ってすぐに使う…ってことが

ほとんどないんです。それこそコードが届かないーとかそういう細々した問題が

あって、延長コード買ったり電池買ったり…。買わないと使えないっていう。

毎度のことなんで慣れてきてはいるものの、予め買う前にしっかり調べてても

こうなるから予測なんてできないしね。。はぁ…。

 

今日は会議がいつもより早めで今から買いに行ってる時間ないので、

会議が終わったらすぐ近所の電気屋に行ってこないと…。

 

 

 

■17:24 追記

会議終わったから近所の電気屋行ってきた。まさかの「取扱なし」。

めっちゃ店内歩き回って探したんだけどこれといったものが見当たらなかったから

店員さん呼び止めて聞いたら「うちでは取り扱ってないですねー」。

…(;´Д`)マジすか。

え??なんで??そんなマイナーなものなの?

Micro USBからTYPE-Cへの変換アダプタはめっちゃあったのに、

TYPE-AからCへの変換アダプタはないと店員さんに言われてしまった。

いや、厳密に言えば「ハブ」はあった。TYPE-AのUSBを3〜4本、

TYPE-C1本でつなげるやつとか更にSDカードも挿せるやつとか。

でもそんなにTYPE-Aを接続するシーンもなくSDカードだって使ってないし、

そんな安い品でもないからめっちゃ迷って結局買わずに帰ってきた…。

…品揃えが悪い…わけではないと思うが、とことん私の生活スタイルとは

あってないかもしれないな…あそこの電気屋…。近くにできて嬉しかったのに…。

Apple製品(アクセサリー類含む)は基本取扱してないので全部「お取り寄せ」になるし

そうなるといつ入荷するかが未定になるらしいし…。

いつでもいいやーって人ならいいかもしれないが、私はそうも言ってられない…

ってか、電気屋駆け込む時って緊急時が多いからそんな悠長に待ってられんわ!

 

…結局、おかんに頼まれた単4電池だけ買って、

変換アダプタはAmazonで注文しましたとさ…(´;ω;`)

2個セットで700円だぜ。ハブ買ったら2,000円以上してたぜ…(´;ω;`)ウッ…