やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

オクトラはじめました。

ようやく接続できたどー!!

マジックキーボード!!(今更)

 

いやー、変換アダプタも届くのが遅くてですね…。キーボードが注文した次の日に

届いたので、変換アダプタも早いだろうと思ってたらそうでもなかった…。

 

とまぁ、とりあえずいろいろありましたが、おニューのキーボード使ってますよー!

ノートパソコンにつないでる状態だし、元々ノートパソコンの方のキーボードを

使ってたこと、あと買った外付けのキーボードがテンキー付きで横に長いので

ちょっと…タイプミスしがちです…。。まぁこれは慣れるしかない…。

テンキー付きかついてないやつかで迷ったんですけどねー…。

元々テンキー付きのキーボード使っててそれに慣れてたのと、やっぱ数字は

テンキー使ったほうがやりやすい…ってのでこっちを選びました。

 

って…キーボードの話をしたかっただけじゃないんです。

タイトルのやつ。スマホのオクトパストラベラーはじめました!って話。

 

…色々始めすぎですね…。いくつか遊んでないゲーム消す予定ではあるんです。

今完全にログボだけもらってる状態なのが消滅都市とアルカラストと

コトダマン…、あとキンスレかな。キンスレは最近動作がめっちゃ重くなって余計に

やる気がなくなってきてる…。文アルも基本放置だな…。ついていけなくなってる。

アナデンとメルストとテイクレとドラガリはたまに遊んでます。

ディスガイアもちょっと最近サボりがち…。でもたまに遊んでますね。

アイナナは他のゲームのイベントとかぶったりするとスルーします。。夢100も同様。

これらはやりだすと長いのでね…。どっちもまだ消す予定はありません。

消す候補は上の4つですね。消滅都市・アルラス・コトダマン・キンスレ。

消滅都市はほんとに何もやってなくてずっとログボもらってるだけ状態なんですが

なんか…わりとサービス開始当初くらいから始めたゲームなので、

こういうのもアレですが「ここまで来たら終焉も見たい」…って感じ。

文アルは…どうしようかな。。もうちょっと迷ってみます。

 

ココプレはやってますよ!シムシティとツイステも同じく毎日きっちり遊んでます。

ツイステはほんとストーリーがとにかく面白くて。メインもイベントもどっちも。

育成周りは相変わらずめんどくさいですけど、上位ランカーでもないし

まったり進行しています。試験でSランクとかいまだ取れてないですしね。

シムシティは癒やしですねー。拡張アイテムが出なさすぎてイライラもしますが

まぁこれも誰かと競ったりして遊んでないので…。自分の好きなペースで遊べてるし

街を眺めてるだけでもホント癒やしになるので…。消さないですね。

 

こんな感じ。スマホの容量的には余裕あるものの、写真データとかもあるし

できる限り減らしたいなとは思ってます。

あ、グリムエコーズはもう消しました。あまりにもガチャが渋すぎて。

結局遊んでた時に一度もピックアップは仕事しなかったですね。

ピックアップってのは季節限定とか新キャラとかそういうやつです。

恒常★4(ガチャで出る最高レア)ヒーローはそこそこ出ましたが、ピックアップは

詐欺か?レベルで出なかったです。めっちゃ課金すれば出たかもしれないですが、

確実に手に入るわけでもないし、そこまでしてほしいかというと…って感じで。

あとエコーズ遊んでるとものすごくスマホが熱を持つんですよ。めっちゃ熱くなる。

電池の消費も激しい。あとはノーツがサービス終了した段階でちょっと熱が冷めた

というのもあります。私はあくまでもやっぱりノーツのキャラたちが好きだったので。

グリムノーツは残してます。図鑑みたいな感じで機能しているので。

 

で、オクトラ。Switch版も多分クリアしてないんですが…始めちゃいましたw

いやーオクトラしてますね。スマホですがちゃんとオクトラです。

ストーリーの重さとかそういうのがそのまま。BGMもほぼ同じ?です。

戦闘システムもちょっと変更ありますが基本的にはSwitch版と同じ感じです。

いかにブレイクを早くさせて倒すか。弱点を早く突くことが勝利に繋がります。

システム的にはものすごくアナデンです…。かなーり似てます。

戦闘だけじゃなくMAPの移動とかも似てます。オクトラのほうが動きやすいけど。

私はアナデンもやってるのでわかりやすいっちゃわかりやすかったかな。

ただSwitch版と違い、戦闘中に回復アイテムが使えないのがちょっと痛いですが。

(使えない…ですよね?ってかそもそも回復アイテムある?)

回復スキルはもちろんありますが、使いすぎてSPが枯渇した時前後交代するしかない。

ここがアナデンまんまですね。後衛に回すとHPとSPが回復できます。

SP使いすぎる前に交代繰り返して弱点突いてブレイクさせて…って感じかな。

後衛に回しても一気に回復するわけではないので。

だからいかに複数の弱点に対応できるパーティーを組めるかがポイントかなと。

 

あとは…、ソシャゲなのでキャラがガチャでしか手に入らないです。

キャラは一新されてます。めちゃくちゃ多い。

前作のキャラ名は出てきたりしますが、キャラは出ては来てないですね。今のとこ。

★3〜5までのキャラがガチャで排出しますが、★5はまず出ないと思ってください。

グリムノーツ&エコーズのスクエニです。排出率が本当に渋いの一言。

リセマラは可能なので、★5出るまで粘ったほうがいいです。

課金する予定の方は、ツイステのように期間限定で★5確定ガチャがありますので

それを回すのをオススメします。

★4.5や★3.5なんてキャラも排出しますがランクアップの条件が厳しいみたいです。

必要アイテムの数がえげつないらしく、ガチャでキャラがダブるとランクアップ

しますので(アナデン方式で上のランクの同キャラが出たらランクアップする)

そっちを狙ったほうがいいとまで言われてます。

条件が厳しすぎて現状だとほぼ不可能に近いって言われてますので。。

私も最初始める時にリセマラめっちゃ繰り返しました…。

結局一番欲しかったキャラではなかったけど、★5が出たのでそのまま開始しました。

TOTAL6時間強はリセマラに費やしてます…。ずーっとぶっ通しで、ではないですが。

もう始めるのやめようかなと思うレベルで出ませんでしたね…。

 

ただ、まぁ、前述どおりいかに弱点をつけるか、ってとこがポイントなので、

キャラを選定するのではなく、1人でも★5が出たら始めたほうがいいです。

★3であっても4であっても、弱点つけているなら★5より強いですから。

 

私は★5のテオ(薬師)が出た段階ではじめました。

その前に実は★5のリネット(踊り子)が出てたんですが、一番欲しかったのは

同じく★5のミロード(神官/現状★5でも最強と言われる)だったのでリセマラ続行

しちゃったんです…。そこからが長かった…。リネットを最後に1回だけ

★4.5のヴィオラ(盗賊)が出たくらいであとはずーーーっと★4しか出なくて…。

ああもうこれは辞めたほうがいい…とまで思ったくらい。

 

ミロード…未だにほしいと思ってますよ…。ただ課金確定ガチャで確実に

ミロードが出るというわけでもないのでね…。確定ガチャ回すのに3,000円するし。

他ゲー(ツイステ)で今後課金予定なので控えたくて…。

ミロードがなぜ最強と言われてるかというと最強のヒーラーだからです。

アナデンでいうところのマリエルやデュナリスポジション…だと思ってもらえれば。

アナデンも戦闘中に回復アイテム使えませんので、このヒーラーがかなり重要に

なってきますよね。先手必勝で相手を討ち負かせるなら話は別ですが。

★3や4にもヒーラーキャラはいますので、誰かしらヒーラー役がいればいいとは

思いますが、回復量が違うみたいですね。まぁ…どっちみちガチャなので。

私のパーティーはヒーラーが最初のチュートリアルでもらった★3ヒーラーしか

いませんが、今のとこなんとかなってます。

というのも、薬師も回復スキル持ってるし、その後単発で回したガチャで

まぁ薬師が出るわ出るわ…wチュートリアルでリセマラして出した★5も薬師、

8人キャラ持ってますがその半分が薬師!wどんだけ偏るんだって感じですよね…。

狩人とか盗賊とか学者とか他にも色々いるのに…1人もいません…(´;ω;`)

 

【持ってるキャラ一覧】

・テオ(★5/薬師)

・リネット(★4.5/踊り子)

・ナンナ(★3/剣士) ←配布キャラ

・ペニー(★3/薬師)

・ホルヘ(★3/薬師)

・リタ(★4/薬師)

・コニー(★3/商人) ←配布キャラ

・ホセ(★3/神官) ←配布キャラ

 

ね、薬師だらけでしょ?w

これだけ持ってても全体回復スキル持ってるのは今のとこテオだけだもんな。。

しかもテオの回復スキルは神官のそれとは違いターン毎に自動回復…ってやつなので

即回復するスキルではないんですよね…。まあ、便利には便利ですよ。自動回復も。

あとテオは状態異常回復スキルも習得できるのでとても強いです。

神官と違って薬師は防御力や物理攻撃力もそこそこあるので、そっちでも頼れるし。

ただ…まぁ回復量は神官の方が全然上です。配布キャラのホセだけ神官持ってますが

単体ではあるものの基本的にヒーラーは彼に任せてます。

薬師の治療も全く使えなくはないんですが、上にも書いたように武器攻撃ソース、

魔法攻撃ソースとしても必須の状態なので…。ホセも光属性の魔法攻撃で

使ってますけど元々持ってるSP量や消費SP量の関係から神官の方が回復に使えます。

ここに学者とかね、盗賊とか剣士とかの専属攻撃役みたいなのがいれば話は別だと

思いますが、現状いないので…。20連ガチャ回せる程度には石が貯まってますが、

まだ始まったばかりのゲームだし今後例えば何かしらのピックアップとかあったり

新キャラ追加する可能性もあるので…、ちょっと保留しています。

まぁちょっとギリギリになるときもあるけど戦えてますのでね。

 

あ、一応説明しておくと、学者は魔法攻撃のエキスパートのジョブ、

剣士が物理攻撃のエキスパートのジョブ…って感じです。

他にも踊り子、狩人、盗賊、薬師、商人、神官といます。

それぞれ特徴が違うので、できれば色々な武器種、属性、ジョブのキャラを持ってると

いろいろなシーンに適応できるのでいいかな、といった感じですね。

レアリティももちろんレベル上限とかの違いもあるので重要ですが、最初のうちは

ほんと「いかに弱点をついてブレイクさせるか」って感じ。被ダメも決して低くないし。

ブレイクさせれば敵がピヨるので1ターン攻撃受けずに済むしね。

Switch版とは違って途中でジョブチェンジできるわけではありません。

だからいかにキャラを揃えるか…って感じなんでしょうね…。ガチャか…。

 

未だにガチャ追加で回すか迷っています。。

やっぱ偏りが気になってきたし、もうちょっと神官とか狩人ほしい。

学者とかは…今のとこ武器で弱点つけてるので追々でいいかなと。

狩人や盗賊は複数回攻撃技を持ってるっぽいので、ブレイク狙いやすいんですよね。

今今は斧(薬師の武器)に弱点持ってる敵が多いので通用してますが、

今後そうはいかなくなってくるだろうなって。。回せる石も貯まってるしね。

ただ、たしかに期間限定ピックアップとか新キャラとか来る可能性も否定できないし

ものっすごく悶々としております…。手持ちのキャラじゃ適応できなくなってきたとか

倒せない…とかそうなってきたら考えればいいかな…。

 

…という感じです(?)。

相変わらず新しいゲームを始めちゃ放置しちゃやめちゃ…な感じ。

PS4も起動してますよ。ちょっとずつレベリングしてます。

ただスマホゲーと比べて、時間取れる時にしっかりじっくりやる感じで気軽ではない

ので、ひと仕事終えた後にガッツリやる…ってやり方をしています。

なので進みはかなり遅いです…。まぁ追加コンテンツがどんどん増えてくっぽいし

ソシャゲじゃないのでゆっくりやりますよ。続編とかもいつ出るかわからんし。

 

…明日締め切りの仕事…ほとんど進めてないや…(;´Д`)