やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

オクトラおもしろい。

今日は祝日!ってことでほぼ仕事してません!w

明日までに提出するものは昨日のうちに終わらせたし。

あとは今週中にダミーデータ作らないとならないのでそれくらいかな。

その後が詰まってるとはいえ、まだこっちに指示が来ない状態なので。

今のうちにそこまで急ぎじゃないけどいずれやらないとならない原稿を進めねば。

 

さて、タイトルのは前回に引き続き「オクトパストラベラー 大陸の覇者」。

進めに進めて、現在富編の2章。権力編の2章はクリア済。名声はまだ。

雑魚はうまいこと弱点つければそんなに苦戦しません。

なので、レアリティ関係なく色々な属性を育てておくほうがいい。

Switch版のオクトラと違い、ジョブチェンジシステム はないので。

ボスは歯ごたえあり。悪くいえば雑魚との差が激しすぎるかな。

フィールドエネミーはもちろんそこそこ歯ごたえありますけどね。

 

武器防具が売れないのはびっくりしましたが、でもガチャ回していくとどんどん

キャラは増えるし、あと装備品に装備可能レベルが設定されているので

低レベルの装備も新たに仲間になったキャラ用に使えるし気にならなくなりました。

ソシャゲじゃなくてもRPGでよくあるアイテムがいっぱいです…状態にはなってない

(ならない?)ので。ただまぁ、フィールドアクションで住民とかから装備品もらえたり

買えたり、ダンジョン内の宝箱からも武器防具手に入るのでむやみやたらに買うと

お金がもったいないかな…ってのはありますけどね。

 

いやぁ、ほんと最初のリセマラでうんざりしてしまいましたけど、

始めてみると面白い!すっごいオクトラです。

メインストーリーはものっすごく鬱展開なので(今のとこ)、好みは分かれるかもですが

戦闘がね。やっぱ楽しい。ブレイクシステムがスカッとして気持ちいいんです。

ストーリーもきっと最後にはきれいに終わるのでしょうから、クリアが楽しみです。

 

富・権力・名声とストーリーがわかれていて、どこからスタートしてもどう進んでも

自由です。ただ、適正レベルは後に遊ぶものになればなるほど上がるので、

難易度もあがっていきます。ラスボスまではたどり着いてないのでわかりませんが、

どのストーリーもボスは強いので、上にもちょっと書きましたがとにかく弱点をついて

相手をブレイクさせて被ダメをへらす…が重要になってきます。

弱点つける属性のキャラとヒーラー役…で固めるのがいいです。

 

低レアヒーラーが使えないということはないです。私も★5ヒーラー未だに

来ませんがとりあえずなんとかなってます。ただ今後が…怖い!

ミロード、ちょっとずつ単発でガチャ回してますが来る気配なしです…。リセマラ中

にも一度も見かけなかったし、私のアカウントにはいないんですかね…(´;ω;`)

 

あ、結局★5確定有償ガチャも回したんですよ。課金しちゃいました。

まぁ確定で出るってことだったので。たとえミロードじゃなくても嬉しいかなと。

そしたら…ダブりました\(^o^)/

元々★4.5のリネットは持ってたんですが、ここでダブって★5のリネットが出たので

クラスアップして終わりました…。。

ま、まぁ…クラスアップをアイテム集めてやるってのが現実的じゃない現状で

クラスアップできたのは…嬉しいけど…。。嬉しいけど…うん…。

決して安くない課金だったので、ダブって終了したのと他の結果もほんとパッとしない

やつで課金した意味…ってなりました…。★4のキャラも3.5として出まくってるので

これで今後もダブって★4で出なかったら…こいつら全員アイテム集めてクラスアップ

するの…?ってなりました…。せめて★4は4として出てほしいなぁ…(´;ω;`)

 

前回のブログから何回かガチャ回して一気にメンバーが増えました。

★5もテオ以外にも2人増えて3人に。★4.5も2人います。

テオ・リネット・ソフィアが★5。スケアクロウヴィオラが★4.5。

あとミロードとギルデロイとフィオルが出てません。これで★5全部。

★4が意外と少なくて2.3人ってとこ。★3.5が異様に多い。

★4状態で排出することのほうが★5が出るよりレアじゃないか?って思うくらい

★4状態では出てきません。★3もそこそこいますが、★3.5と同数くらいかな?

下手したら★3の方が少ないんじゃないかな?

 

どのストーリー全3章みたいなので、次がストーリーボス…になるんですが、

攻略wiki見てると適正レベルくらい行くとかなり苦戦する…らしいです。。

レベリングしっかりして武器防具もしっかり固めていかないとですね。。

 

あ、余談ですが、★3のキャラに八兄弟がいるんです。

コニー・ハリー・テリー・メニー・サニー・ドリー・ペニー・ビリー…かな。

このキャラたちに限らず全てのキャラに「トラベラーストーリー」というのが

設定されていて、そのキャラがいる街に行ったりすると開放されます。

そのキャラを現状持ってなくても「序章」だけは読めます。

その先はキャラを手に入れないと開放されませんが、手に入れれば読めます。

読むとルビー(ガチャ石)や、そのキャラを限界突破するための導石が手に入ったり

するので、発生したら遊ぶといいです。ただ物語を読むだけのものや

戦闘が含まれるものもいろいろあります。

 

で、この、八兄弟のトラベラーストーリーに、なんと

前作(Switch版)の主人公たちが登場するんです!!

名前は出てくる…と前回書きましたが、なんとキャラも

出てきます!!もう…!!大興奮!!!嬉しい!!!

私は今のとこハンイットとサイラスに遭遇しました。

wiki見たら他テリオンとかオフィーリアとかトレサとかも出るみたいですね。

早く見たいなぁ…。

ちなみに、テリーのトラベラーストーリーでオフィーリアが登場、

コニーのトラベラーストーリーでトレサが出るみたいです。

テリオンはビリーのストーリーで出るみたいですね。

私が遭遇した、ハンイットとサイラスは、

ハンイットがサニー、サイラスはドリーで登場します。

八兄弟はそれぞれ職業が違うんですが、前作キャラと同じ職業の兄弟の

ストーリーで前作キャラが出るっぽいですね。

サニーは狩人ですが、ハンイットも狩人ですし。

ドリーは学者ですが、サイラスも学者です。

前作キャラは流石にパートボイスではありますが、少し喋ります。

…他キャラも早く見たいなぁ…。wikiであったキャラももちろんですが、

プリムロゼやアーフェン、オルベリクもいるってことでしょ?

メニーが剣士だから、オルベリクはきっとそこで出るんだろうし、

ハリーが踊り子だから、プリムロゼはそこで出るんだろうなって。

薬師はペニーか。アーフェンはそこで出るんでしょうね。

まだ★3キャラも全員揃ってるわけじゃないので、楽しみです!

 

 

…ここ数日はオクトラばかりやってる…w

ツイステのスタミナ回復時間使ってオクトラ…って感じ。

シングルプレイゲームだからまったり遊べる点もアナデンと同じで嬉しいですね。

(最近PS4起動してないや…←)