やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

ジェルネイル(てか爪)が限界である。

あー…仕事する気にならねー…_(┐「ε:)_

ってかもうGW期間に突入したので、暦的には我々も休み…なんですけどね。

土曜だろうが日曜だろうが祝日だろうが、修正指示は休まず来るので、

それに対応したりしております…。

 

自分の方でストップさせちゃってる案件があって、今その作業をしてたり…。

流石に時間がかかりすぎてるので早めにお願いしますと連絡が来て、

他の案件より優先している状態です…が。

ぶっちゃけこれを優先しないといけないのはわかるが、KVもまだ届いてないし

いつから開催するのか、そもそも承諾すら取れてない連絡もつきづらい案件で

正直やる気皆無。やる作業がいちいち大変なのと、またこのあと大幅に

直しがはいる可能性が高いことを考えると、もう少し詰めてから指示してほしいし

そのあとから作業したいんですよね…。せっかくこちらの解釈で作り込んでも

まるっと全替えとかになるとものすごく時間の無駄に感じるしもったいないし…。

指示出す側も「●●(作成物名のみ)を作って欲しいです!」とだけしか指示してくれず、

「これがどういうギミックとして使われるのか?」とか「テイストは?」とか、

毎回こちらから聞かないと答えてくれないしそもそも連絡がつきづらい…。

 

こちらは基本的には午前中から仕事開始してるんだけど、うちの職場って

「自己責任で納期さえ守ればいつどこで仕事してもいいよ。休みも自由よ」って会社で、

その人は仕事開始がほぼいつも「夕方〜深夜」っていう完全夜型の人なので

せっかくこちらが早めに確認の連絡を入れても返事が帰ってくるのが夜とかザラ。

まぁ、その人の返事を待ってる間に別の仕事してたりするのでいいんですけど、

夜型の人にあわせてると、こちらが結局朝から晩までひたすら働く羽目になる。

じゃあその人に合わせて私も夜型にすればいいじゃんってなったら、

なんでその人のためにこちらがそこまでやらないとならんのだ?って思うし…。

いまいまはたいして急ぎの仕事も入ってないので別にいいんですけど、

急ぎの仕事の時も自分ルール発動してるのでもう…って感じです。。

 

その間にも、新たな商材があったりしてそのツールを作ったりと

合間合間に更に急ぎの案件が突っ込まれるので、正直先に書いた私の方でストップ

させちゃってる仕事があまり進んでません…。てかそもそも原稿が会社なんだよな…。

このご時世で電車使ってまで出社したくないし、なんだかんだ毎日出社してると

思われる(車通勤だから出社できます!って言ってたし)事務の子に

「郵送」してもらう…という手も考えたんですが…なんか…それもなんかねぇ…。

雑務押し付けちゃってる感じがあって心情的に抵抗が…。

原稿がないと進まないってわけではないがちょっとやりづらいんですよね…。

 

あ、普通に仕事の話になってらww

書きたかったのはタイトルどおりで「爪」の話なんです。。

 

今このご時世じゃないですか。お店が軒並み臨時休業している状態。

私が通ってたネイルサロンも例にもれず、無期限休業状態なんです…。

緊急自粛要請で休業入る前に自己的に休業に入ったお店なのでもうかれこれ

1ヶ月以上?休業している状態。

私は休業に入る割とギリギリのタイミングで予約入れてたんですが、

ネイルサロンから連絡がきて「休業するのでキャンセル扱いにさせてください」と…。

 

…せめて今予約入ってた分は施術してほしかったなぁ…。

いつも予約入れるのが爪がもう伸び切って気になって仕方ない〜っていう

ギリギリのタイミングで入れるので、めっちゃ伸びてて気になりまくってる。

伸び切った爪と一切剥がれてないジェルネイルが大変みっともないし、

なによりパソコンのタイピングがやりづらい…。

今までずっと短い爪だったので、長い爪でのタイピングにいまだ慣れません。

爪が別のキーを触っちゃったりショートカットキー使うのも別のキー触っちゃったり。

誤操作する回数が半端なく増えております…。カチカチ音するしね。。

 

普通のネイルと違って、自分で落とすのはちょっと手間だし準備も必要な

ジェルネイルなので、今、自分で落とすか爪を切って対応するか葛藤しています。

ジェルネイルだし爪が弱くて厚めに塗ってもらってるんで、正直自分でやるのは

ちょっと怖い(失敗すると爪がもろくなるみたいだし)。

爪切っても大丈夫ですよ!ってお店の人が言ってたけど、厚めに塗っているせいか

めっちゃ硬い。。あとあまり爪切りって使わないほうがいいって聞いたことあるし

爪やすりで頑張ってるんだけどほとんど削れない…。

 

ほんとね、どうしたらいいのかっていう…。

生死に関わるようなことじゃないし、しょうもない地味ーな問題なんだけど、

ほんと地味に気になるんですよ…。いつお店も再開するかわからない状態なんで

当然だけど予約入れられないし、切るか剥がすか削るかしかないんだけどどうするか。

 

正直もう剥がしちゃってもいいかなと思ってはいる。

このデザインももう見飽きちゃったし、今後いつまたこういうことが起こるか

わからないからしばらくジェルネイルもやめておこうかなとも思ってる。

アトピーであまり長い爪もよろしくないしね…。全身傷だらけになっちゃうから。

 

みなさんこういう時どうしてるんだろう。

今回みたいなケースに限らず、例えば仕事忙しすぎてサロン行ってる時間がない〜

とかそういう場合もあるわけじゃないですか。

長い爪のまま我慢するか、自分でオフするのか…。

ジェルネイルずっとやってる人って長い爪なのがデフォルトなんだろうから

あまり気にならないんだろうなー。自分でオフも普通にやるんだろうな。

 

慣れないことをするもんじゃないですねほんと…。

ネイル自体は好きでよく自分で塗ったりはしてたんだけど、

どうしてもすぐ剥がれちゃうからジェルネイルはありがたかったんだけどなー。

剥がれないと剥がれないで別の問題があるんですね。。

 

 

はぁ…さて、、仕事するかー。