やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

閃3終章プレイ中!(はやw)

GW中…(明日は早速打ち合わせ入ってるけどな…)なので

もうゲームが進む進むww

そういやボクセキの最新刊も5/25発売ですね!最新刊でたらまた読み直すかな。

 

ゲームは相変わらず閃の軌跡3プレイ中です。

サクサク進んでもう終章。

ってもまだ終章入ったばかり…なのでラスダンとかではないですが…。

 

ここまでやってきて、難易度的には…そんなに難しくないかな?って感じ。

前作みたいに「オーバーライズ(だっけ?)」とかそういうシステムはなくなったものの

「オーダー」という形で全体にいろいろな布陣を敷けるので(●ターン防御力アップとか)

割と安定して戦えてます。逆にオーダーが出揃う前の序盤は難易度高め。

前作が「回避ゲー」とするならば今作は「ブレイクゲー」…ってイメージ。

ブレイクさせてターン順を強制変更でフルボッコ…っていうパターンが安定します。

まぁ、ボスともなるとなかなかブレイクしてくれないんですがね…。

 

クルトとユウナがかなり使いやすい。途中で参加するミュゼも魔法が強いのと

名前忘れましたが敵を凍結状態にするクラフトが燃費もよくて便利でよく使ってます。

フィールドアタックも銃なので使いやすくてパーティーに参加させてること多い。

アルティナ…は…うーん。アナライズさせたあとは魔法メインで使うことが多いですが

今作って旧Ⅶ組や遊撃士なども割と参加してくれる機会が多くて、そういうシーンだと

引っ込めちゃうこと多いかも。。使えないわけじゃ決してないんですけどね…。

回復系のクォーツをメインに組み込んで、基本は回復係にしたりしてますが、

「行動力3」とかのクォーツ組み込んでもなかなかターンが回ってこないのはなぜだ…?

アッシュも参加はさせてますが、クラフトの燃費あんまよくないのでザコ敵のときは

引っ込めて、ボス戦になったら参加させたりしています。

リンクレベル上げれば「大激昂?」だかって技で勝手にCP回復してくれるので

まぁいいんですけどね…。クラフト技もそんなに持ってない分地味にセラフィムリング

とか持っててスピーディーに使えるので、たまに回復係にしてますw

(EPが少ないので何度もは使えないけど)

 

いやぁもう、一気に進みすぎ…!!急激にストーリーが進みもうドキドキですよ。

1とか2も結構な展開してましたけど、3にもなるとずっと後ろで動いていた事情とか

そういう部分もどんどん明らかになってきてそれがまた緊迫感を生んでて面白い。

ネタバレになるので詳細は書きませんが(だいぶ前のゲームだからいいかもだが…)

もう…とあるキャラが…。あぁ…もう一緒にパーティー組めないのかなぁ…。

ストーリーを進めるごとにどんどん愛着が出てきたキャラだったのに…(´;ω;`)

クロウと同じような展開になりそうでほんと怖い。

 

あと黒の工房に関わる人達ね。ほんとね。マジっすかって感じですよ(語彙力)。

ちらっと出てきたあの人が誰か全く検討つかない。なんか見覚えはあるんだが…。

てかそう考えると、トールズ士官学院の先輩方やばい人ばかりじゃないっすかw

人徳があるんだかなんだかわからんね…。

 

二次創作ものもなるべく見ないようにしてます(普段は好きで良く見てます)。

ネタバレ怖いから…。だけど4のファンイラストにちゃんと『彼』も描いてるパターン

多いんですよね…。だから最悪な展開には…きっと…ならない…よね…?

 

終章がどのくらいの長さなのかわかりませんが…。

もう3も終章だし、4も買っておこうかな。2みたいに後日譚とか外伝とかあるのかな?

これって1の時みたいに、完全に続きものみたいになってるんですかね?

FC→SCみたいな。であればもう買っておいてもいいかもしれない。

最新作も8月に発売予定ですしね!それまでに4まで終わらせておきたい。

(できるのだろうか…)

 

「軌跡シリーズ」がどういう風に完結するのか楽しみです。