やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

創の軌跡プレイ中!!

仕事中!!以下略!!

 

なんですがほんとやりたくて仕方がない。一昨日はぶっ通しでやってました。

創の軌跡発売しましたねー!私は予約特典迷って結局予約なしで買いました。

Amazonの特典付きのがまだ買えるタイミングだったのでAmazonで買いました。

電撃とかだとめっちゃ豪華だったんだよね…。流石に売り切れてました。

 

あ、ネタバレあまり考慮してないので!

今後やる予定の方は特に閲覧は気をつけてください。

ってもまだ序盤やってるから大したネタバレもないんだけどねw

 

まだまだ序盤プレイ中。今は«C»ルート開放したとこ。

一番最初プロローグで動かせるのはクロスベル組です。

このゲームはクロスストーリーシステムでリィンルート・ロイドルート・

«C»ルートの3つを行き来して進めていくゲームになってます。

どのタイミングでルート変更してもいいけど、結局最終的にはすべてタイミングが

決まってる感じ…かな。例えばリィンルートやってて途中でロイドルートに

行ったとしても、ある一定の決まったとこまで進めていないと足止めを食らいます。

足止めを食らったらもう一方のリィンルートに戻って進めて…といった感じ。

最初のうちはロイドルートしか進められず、プロローグが終わるとリィンルート開放、

そのあとロイドルート・リィンルート両方の1話目(っていうのかしらんが)が終わると

«C»ルートが開放されます。なので«C»ルートは2話目からってことになる。

リィンルートはわりとほのぼの。だけどのっけから強キャラとのバトルがある。

ロイドルートも最初は平和そのものなんだけど、1話目最後の最後で波乱…って感じ。

クロスベルってほんととことん巻き込まれますよね…。

まぁそういうストーリーだから仕方ないけど、市民が不憫でならない。

«C»ルートはまだ始めて間もないからなんとも…。でも3も9も持ってるクラフトが

便利そうな感じ。3はちょっとクセがあるけど、うまくやればクリティカル連発

できるし、ここにもっとフォルテとかのバフをかけてあげたらもっとダメージ乗る

んじゃないかなって思いました。やってないからしらんけど←

途中参加の«C»は攻撃しつつメンバーを回復できるのは便利ですね。

回復量は大したことないから、それを回復の主体にするのは危険だけど。

ラピスちゃんはまだ加入してから一度もバトルしてないので不明です。

今帝都地下に入ったばかりってとこでストップしてるので…。

昨日も早めに仕事終えてぶっ続けでやりたかったんだけど終わった時間が遅くて、

普通に12時回ってたのでそこまで進められず…。っても3時過ぎまではやってた←

ラピスちゃん可愛いですね〜。9も可愛いけど若干あざといw3はかわいいw

 

«C»の正体については…色々考察も出てたり、すでにクリア済(はや!)の方もいたり

するのでネタバレ防止になるべく検索したりしないようにしてます。。

いまいまの私の考察としては「セドリック」か「ルーファス」…かな…。

もしくは…「カシウス」…んーー…リベール組はどうなんだろ…違う気がする。

なんかね、ルーファスはそもそもイニシャル「C」だし共闘してるシーンも出てるし

可能性はかなり低いんですけど、Cの喋り方が。

喋り方がすっごいルーファスっぽいんですよ。

声優さんの喋り方のクセ?みたいなのがあって、声変えてるんだけどそのクセは

残ってるっていうか…。表現が難しいけどすっごい「っぽい」んです。

この声優さん、他には黒月のツァオ・リーも演じてらっしゃいますね…。

でもツァオもどうなんだ…と。帝国の王子を誘拐するか?っていう。

共闘シーンも確かにあるし、ルーファスはルーファスですでにロイドルートで

出てきてるんですけど、そこは黒の工房も関係してるし工房の何かしらの技術で

例えばルーファスの闇の部分だけを実体化しクローン人間みたいなのを作って

そいつがロイドルートで出てきた。で、«C»は本物のルーファス…とか?

セドリック…まぁそうだったらいいなーっていう願望w

結社に入っちゃってるけど、ランディの妹?…名前なんだっけ赤い女の子、に

説得かなんかされて結局結社入りはしなかったーとか。

ただまぁ、セドリックであっても、お兄ちゃん誘拐するかっていったらアレだけどw

 

…っていう私のただの妄想です。

 

ただまぁ今わかる対立構造としては

ロイドルートで出てきたルーファス陣営と«C»陣営は敵対関係であるということ。

そこにリィンたちやロイドたちがどう関わって対立してくのかはこれからの

お楽しみって感じですかね。OPにもリィンとアリオス?がバトってるシーンとか

あったので、クロスベルチームとリィンチームは一旦バトると思うんですよ。

 

今回の新システムである「ヴァリアントレイジ」は強いっちゃ強い。

ただ、できれば敵がブレイクしてる時にやりたいかな…。最後のトドメっていうか。

っていうのもステータスが通常の敵に対して使ってもあまりHP削れてる感じが

しなかったんですよね…。あとこれ使うにはアサルトゲージを消費するので、

そう何度も連発できるものではないんですよね。戦闘中もちょっとずつ回復してる

(ように見える)んですが如何せん回復スピードも遅くてね(してるのか?レベル)…。

今のとこゲージは2つしかないし、1回発動するのに1つのゲージ全部消費するし。

なのでまぁよっぽど長期戦になる敵じゃなければ1回の戦闘に2回発動が限度かなと。

あとから回復スピードが早められるような装備とかクオーツとか出てくるんですかね?

まだヴァリアントアタックしか使ったことないんですが、消費量とか変わるのかな?

まぁこれを発動するとBPが回復できるので、BP回復のために使う…っていう使い方も

なくはないですけどね…。ただロイドとかユウナとかクラフトでBP回復できる技を

持ってるキャラもいたりするんで、まだ使い所を把握できてないですね…。

 

そういや、PS4に過去作のクリアデータが残ってると色々特典がつきます。

私の場合は零改・碧改のデータはないので、閃の軌跡3と4のクリアデータで

特典いただきました。アクセサリーとかあとは絆値とか…ですね。

リィンルートのみで使えるものです。

多分ですが零改・碧改のクリアデータもあればロイドルートでも特典が付いたかと。

そっちは何が付いたんだろ??多分閃の軌跡で付いたからこっちも付いたと思うんだ。

最初にクリアデータ使いますか?って選択肢出てきたし。

買っときゃよかったかなーと少しだけ思いました。少しだけね。

 

さて、晩飯の時間みたいなのでここまで。

今日はもうちょっと早めにゲームやりたいなー…←