やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

閃の軌跡4も相変わらずプレイ中(そういや最近書いてなかったねっていう記事)

お疲れさまです。

私の地元はここ最近天気がやばいです。今日は晴天だけど明日はまた雨予報…。

明日病院行かなきゃならんのにな…。はぁ…。車持ってないとこういう時つらい。

まぁ、基本的には現状車は必要ないと思っているので買わないけどね。

維持費がつらいし。車がないとどこへも行けないような地域に住んでないので。

 

さて、タイトルのはそのまんまで、そういやこれ書いてなかったやんと。

序盤遊んでるよー的なのは前に書いてましたが、その後何も書いてなかったですね。

現在最終章!w早い!ww

ネタバレ今回も容赦なしなので。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー…。まずは前回不安になってた諸々。

「オリビエとか生きてたりしないかなー」とか色々書いてますが結論生きてた。

いやぁ良かった良かった。オリビエは片目を失明し、ラウラのお父さんは片腕を

失って一時期は敵陣に在籍してたりはしたが、現在はトヴァルも含めて仲間IN。

3(2だったかも?)の時のように、トヴァルを連れ回したりはできませんけどね。

クロウやジョルジュ、アンゼリカ先輩なんかも仲間になりました。

クロウはすべてが終わったあとどうなるかわかりませんが、

公式Twitter(日本ファルコム)がバンバン宣伝を流してくれてるおかげで、

クロウが次回作(創の軌跡)にも登場することがわかっていますので、

まぁ…なんらかの理由で生き残る(復活?)するんでしょう…。

ジョルジュ先輩は自分が敵陣にいたときに爆破した船に乗ってたオリビエたちが

乗ってるリィンたちの船に同乗するわけにはいかない、と、

仲間ながらも別行動してます。でも連絡を取り合って、適宜手助けしてくれてる感じ。

アンゼリカ先輩は連れ回せます。クロウも同様。

結局現状確実に死んだと思われるのは3人かな?

(ミリアム(思念体としては復活)・ルトガー・アリアンロード)

アリアンロードが消えちゃうのは予想外だったなぁ…。ずっと生き残ると思ってた。

ルーファス許すまじ。鉄血の子供としての任務を果たそうとしてるのはわかるが…。

ルトガーは普通に相克後、リィンのヴァリマールに吸収合体された。

本人はクロウと同じ「不死者」なので、消滅してしまいました。

ルトガーの仲間だった2人は仲間入りしてます。もちろん別行動だけど。

あとアリアンロードの部下だったデュバリィ以外の2人も同様です。

 

最終章では鉄血の子供たちとかオズボーン、あと他の起動者たちとの相克、

それと戦争が待っております…。最終章…詰め込みすぎ…。

 

最終章前の前日譚ではみんなで(リベールとかの他の地域の仲間達も含め)

ミシュラムで慰安イベント。ここで軌跡シリーズお約束の絆もとい告白イベント。

それよりも何よりもオリビエが…びっくりしたんだけどねw

いや、いい雰囲気なのはずーっと、それこそ空の軌跡の頃からありましたけど

ここに来てようやくですか…という。シェラ姉とお幸せに…。

 

私は王道ルートを選びました。2の頃からずっと絆深めてますから!

(1は何も考えず進めてたので別の人だったけど…)

いやぁ…「昨日はお楽しみでしたね(?)」。他の絆MAXキャラとのイベントも見て

セーブロード繰り返してましたけど、王道のこのキャラの時は

より一層ラブラブな感じがしました(見れてない子達も多いのでわかりませんが)。

何が「なんなら朝までずっと…」だよ!リィンも健全な男子でありました(?)。

翌朝の船での2人の会話もなんか…。あ、甘酸っぺー…!!w

 

最後の絆イベント見たのは、男子も含むと…

●ガイウス

●ユーシス

●トワ

●フィー

●アリサ ←💖

●サラ

●アルティナ

●エリゼ

この8人ですね。最終的にはアリサ一択で。

他にもマキアスとかクルトとかクロウとか、★5まで絆深めきってるキャラ

いたんですが、男キャラだとこの2人が★4止まりだったので。

女の子キャラはハートの数が足りてなかったりして選べなかった子も多くて…。

 

ってか前から思ってるけど、絆キャラといくつか一緒にアトラクション乗れるけど

この選択肢、男キャラ選びづらい…ww今回もホラーコースター以外ちょっと

抵抗ありましたよww男2人で手持ち花火とか観覧車とかちょっと…ww

とかいいつつ、ガイウスはオリジナルカクテル、ユーシスは観覧車だったけどな!w

ホラーコースター何度も行くのめんどくさかったんだもん。

サラ教官でホラーコースター乗って、アルティナとフィーが花火、

トワちゃんはカクテル、アリサは観覧車、エリゼは占いをチョイス。

 

女性絆キャラと最終的にカップルになる系のゲームは他にも色々ありますが、

このゲームの場合大体公式でのカップルがなんとなーく決まっている感じがして

(明言は一切してないけど、なんとなく…)他のキャラが選びづらいんですよね。。

閃の軌跡だとリィン&アリサだし、零碧だとロイド&エリィだし。

空…はそういうシステムじゃないので割愛。

なんかドラクエ5の嫁選びでビアンカ選ぶ感じ(…ってわかるかな?)。

別に他キャラ選んでもなんのペナルティもないし、普通に進むんですけどね。

気にしなきゃいいだけの話なんですけどなんとなーくしっくり来ない…。

 

絆イベント周りだけで無駄に長くなってしまった…w

どうやら2周目以降で絆ポイントMAX…なんてのもあるらしいので、

もし2周目やるならそれ使おうかと思います。やるなら、ね。

 

現在、最終章最終戦イベント突入前にやること多いのでそれを消化中。

今回も前作同様幻獣がいるので、そいつら倒してこないとー。ロストアーツ欲しいし。

まだ1体も倒してません…。倒せるのかな…。

 

その前に仕事終わらせなきゃな…。一気にやること増えて手一杯だ…。