やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

スマホはツイステメインでプレイ中(´ε` )

あと5分で会議始まるので続きはまた後で書くよ!(ただのアホ)

 

後でといいながらもう土曜だよ!(上書いたの火曜。新生のアホ)

※今回もくっそ記事長いからご注意ください。

 

さて、ツイステメモですね。相変わらずプレイ中ですよ〜。

イケメン男性キャラしか出てこないゲームではあるので、どちらかといったら

「女性向け」だとは思いますが、Twitterとかブログとか見てると結構男性のプレイヤーも

いらっしゃる印象。まぁ、恋愛要素は皆無なのでね。男性も抵抗なく遊べるかと。

ストーリーも相変わらずおもしろいです。現在4章まで配信中。

全7寮にわかれていて、1つの章で1つの寮がメインステージになっています。

1章ステージは「ハーツラビュル寮(モチーフ:不思議の国のアリス)」、

2章ステージは「サバナクロー寮(モチーフ:ライオン・キング)」…という風に。

ディズニー映画原作のオマージュ箇所が大量なので、

映画の内容を知っていればいるほどさらに楽しめるかと思います。

私もツイステ始めてディズニー映画見たくなってきたしそういう人多そう。

とにかくボクセキと同じくらい「考察」が熱いんです!!

各章ごとに一旦完結はしますが、大筋のストーリーはずっと続いているので、

各章に散りばめられた要素をピックアップして次の流れを考察するのがホント楽しい。

そして、ストーリーの寮の登場順は決まっていて、基本的には(今のところはですが)

「前の章で舞台になった寮のキャラが次の章でお助けキャラとして登場」しているので、

そこも考察点として面白いところです。

というのも、寮生はみんな(モブは知らんw)「ユニーク魔法」という固有魔法を

持っていて、そのスキル内容が次の章でどう活かされるのかとか、キャラ同士の

関係性も様々なのでそれらがどう動くのかとか考えるとホント面白いんです。

例を出そうとすると完全にストーリーのネタバレになってしまうので言えませんが。。

4章では「スカラビア寮(モチーフ:アラジン)」がステージだったので、

次の5章ではこのスカラビア寮の寮生がお助けキャラとして登場すると思われます。

5章は「ポムフィオーレ寮(モチーフ:白雪姫)」が舞台。物語がホントに楽しみです!

(因みに3章は「オクタヴィネル寮(モチーフ:リトルマーメイド)」がステージでした)

 

そしてイベントも割と定期的に行われていて、現在は「フェアリー・ガラ」という

イベントを開催中です。コロナの影響かわかりませんが、内容的に多分もう少し

前に開催する予定だったのかな?と思います。「春」がテーマのイベントっぽいし。

イベントごとに限定キャラ(というか衣装)があって、今回はレオナ・ジャミル

カリム・ラギーの4人の限定衣装が見れます。

レオナとジャミルはガチャでしか手に入らないですが、カリムとラギーはイベントを

進めれば無料で手に入れられますので初心者さんでも手に入れやすいかと。

前回のイベントは「ハッピービーンズデー」といういわゆる「豆まき」イベントで、

アズール・ジャック・ジェイド・ケイトの4人の限定衣装が登場してました。

アズール・ジャックはガチャ、ジェイド・ケイトはイベントで入手…って感じ。

さらにもう次のイベントも確定していて、「ゴーストマリッジ」という

イベントタイトルで、今のとこエースとイデア(キャラとして出るかはわからないが

ストーリー上では重要人物になるっぽい)が登場することがわかっています。

 

因みにガチャですが、相変わらず渋いです。

私は今回のフェアリーガラガチャをマジカルキー15本、石を使って追加で10連、

1日1回限定の有償ガチャ(30dayだけ購入済み)で計26回回しましたが、

SSRレオナは来ませんでした。20回程度じゃまぁ出ないですよね、って感じですが

SRジャミルはなんと完凸ww

なんだよこの差。

Twitterで「結局SSRレオナ出すのに6万、270連しました」っていうのを見て、

「あぁ…私には無理だ」と。早々に諦めました。6万て…。下手したら家賃やん…。

100連目でSSR確定ではあるものの、確定枠でピックアップキャラが出る確率が

100%ではなく60%なので、40%の確率ですり抜けちゃうんです。

つまり上の人は、確定枠2回ともすり抜けちゃってるってこと。

 

さらに、ピックアップガチャとは別に恒常ガチャもあって、

これについてはキャラ排出確率が均一な代わりに、ガチャ回数が

ずっとリセットされずに蓄積されていくので地道に頑張ればいずれ

100連目でSSRが確定で手に入る…というもの。

私は80連目まで来ていたので、今回のピックアップガチャは諦めて

残りをこの恒常ガチャに費やしました。残り20連。

 

そしたらまさかのSSRダブリ。

まだ私初めての天井なのよコレ。ようやく100連目迎えられたんです。

運良く80連目でSSRフロイドが来てくれて、チュートリアルのリドルと2人目だー!

なんて喜んでたんです。で、あと20連すれば天井で更にSSR増えるぞー!って。

フェアリーガラのとどっち回すか迷ってた時期だったので、

ガラガチャ来たら考えようと思ってとっておいたんです。

 

そしたらね…。100連目はまさかのダブリ。SSRフロイドでした。

わーいやったね限界突破(虚無)。

 

しばらく課金するか悩んで、30dayパスなら490円でワンコインだし続けられそうと

思ってこれだけ買ってみて、もし結果が良ければ今後は追加で…なんて思ったけど

一気に萎えるよねコレ。萎え案件だよねコレ。

限界突破すればその分キャラが強くなるんで、全くメリットないかというと

そうではないんですが、やっぱりキャラ増やしたいじゃないですか。

 

ここまでガチャ回してきて、偏り具合が本当にハンパねーなってのは思いました。

トータルで何回回したか覚えてないですが、

ポムフィオーレ寮のキャラがなんか全然出てこないんですよ。

スカラビア寮もカリムはほとんど出てこない。出るのはジャミルばかり。

ポムフィオーレはRキャラはそこそこ出てくるものの、それも少ない。

SRはエペルの実験着のみ。ルークとヴィルはSR1つも持ってません。

すっごい偏ってる印象。逆に特にすっごい出る寮ってのもないですが。

ハーツラビュルはなぜかケイト先輩だけはほとんど来ない。SR持ってないです。

あと登場したばかりのディアソムニア寮のキャラもそこそこ。Rばかりですが。

あれですかね、同じSRでも式典服より実験着のほうがレアなんですかね?

ディアソムニアは式典服だけやたら来る。実験着1枚も来ないです。

 

今日残りの20連を回してみて、

新規キャラは式典服ジェイド(SR)と制服リリア(R)の2人だけでした★

え…酷くね???

まだ持ってないキャラいっぱいいるんですよ。上にも書いたけど。

ポムフィオーレのみなさんもディアソムニアのみなさんの実験着もケイト先輩も

全然出てこないんですよ。それでいてコレ。偏ってるってレベルの話じゃない。

SSRならまだわかるんですよ。SRもですよ?SRすら出てこないんですよ?

 

もう30dayパス以外は課金しない。ピックアップガチャもキーだけ消費で耐える。

毎月何万もゲームにお金落とせる人だったらいいんだろうね。私には無理。

多分私のアカウントはそういう設定になってるんでしょう。廃課金設定とか。

ココプレでも課金してる人なので、ここに更には増やせないです。490円が精一杯。

月1回限定の250個でマジカルキー10本は必ず買いたいので、

コレの分はとっておきたいな。なので、次恒常回すのはいつになるかな…。

天井リセットされちゃったし…。あー…また100連かー…先が長い…。

10連キーが買える250個+10連できる300個(つまり550個)以上たまったら回すか。

月に1回は必ず恒常10連1回はする…とか決めておけばいいかもね。

まぁこれはほんと、イベントピックアップガチャガン無視すれば、の話だけど。

どうしてもほしいキャラが来たら考えるかも?

ツイステってイベント限定キャラに特効効果あったりはしないから、

持ってなくても別に普通にイベントは走れるんですよね。

なので頑張ってイベント限定キャラ手に入れねば…!ってならない。

イラストは毎回美しいし、推しキャラがどうしても欲しい!って人向けかも。

まぁ、出てくるキャラ出てくるキャラどんどん強くなって来てるので、

いつかインフレ起きそうだけどね…。初期キャラに救済を…ってなりそう。

 

イベントも豊富だし、ストーリー配信スピードも適度だし、

これで育成が辛くなければなおさらにいいのになーといった印象…。

育成面でだいぶマイナス食らってる感じはありますね。ホント偏る。

ガチャはまぁ…人によるかな。私は今の気分的にはマイナス要素だけどww

 

そんなに頻繁に回す人でなければ石の配布量は良心的な方だと思います。

今回のイベントとかも前回のもだけど、イベント●回クリアとかで石くれたりするし。

無料での石の入手ルートはかなりあるんです。リズミックでも手に入るしね。

1回につき…は少なめだけど(5個とか)、チリツモでそこそこの個数になるんで。

 

ログボで2日目・4日目・7日目で石の配布があるので、
(毎回このペースかはわからないが)ログボでトータル60個

前にブログに書いたけど、ウィークリーミッションALLクリアで60個もらえるので

毎週120個は確実にもらえることになります。

あとはイベント報酬やパーソナルストーリー報酬とか、

自分の進行具合で手に入る不確定要素で何個か…って感じかな。

なので1ヶ月に1回は必ず10連できるレベルには石が貯まるってことになります。

もちろんウィークリーミッションは確実にこなす前提ではありますが。

因みに30dayパスってのは30日間毎日5個ずつもらえるサービスですね。

1ヶ月トータルで150個もらえます。+有償石が49個(?)追加でもらえる。

490円なのでかなり良心的だと思います。

いまいますぐに回したいガチャがないけど、いつか推しが来た時のために…

みたいな感じで課金できます。少なくとも2ヶ月継続しないと10連できるまでは

貯まらないですが、上にも書いたように他にも無料で石がもらえるタイミングが

結構多いゲームなので、多分そこまでしなくても回せるんじゃないですかね。

私はこれで貯めた石で地道にまた恒常ガチャ回します。

…またダブったたら泣くしかないけど…。

 

 

はぁ…。ガチャで爆死するとしばらく心が死ぬよね…。

恒常20連で、新規キャラ2人だけだぜ?うち1人はRキャラだし…。

ちょっと気分転換で仕事するかな。(気分転換とは)