やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

創の軌跡本編クリア!

寒い!!めっちゃ寒い!!!

…といいつつ、雪国の方に比べたら全然マシだと思いますが…。

(当方、沖縄に続き全国2番目に雪がふらない地域の住民です)

おひさまが出てれば温かいんだけど、今日はめっちゃ曇ってるからな…。

 

今日は月曜とはいえ成人の日で祝日…なので、あまり仕事に本腰は入れない予定。

明日からがんばります!ってことでブログかきかき…。

 

タイトルのやつはまんま。創の軌跡のラストチャプタークリア!

エンディングも無事見れました(*´ω`*)

ラスボスは案の定めっちゃんこ長かった…ww何連戦?ってくらい。

お昼過ぎからスタートして、終わったの夕方だからな…。

まぁストーリーシーンも多かったから、全部バトルに費やしたわけじゃないけどね。

ここにきて久々の「騎神戦」登場。ミニゲームみたいなのでは操作してましたが、

前作まであった通常バトルは最後の最後で登場しました。

久々に遊んだけど、個人的には好きなんですよね。通常バトルよりかは楽だし。

まぁ難易度NORMALだから言えるのかもしれないですけど。

難易度上がると回復できる回数に制限があったりするんですかね?

あったらヤバいと思うw難易度上がるなんてもんじゃないかと…。

 

ラスボスはネタバレになるので詳しくは書きませんが、

第1のボス(ロイド・リィン・ルーファス固定、他は自由)を倒したあと

騎神戦(新Ⅶ組たち総出&サポートに旧Ⅶも)を3連戦。いずれも負け試合。

ある一定のダメージを与えると、1撃必殺技で強制的に全滅させられます。

そのあとリィン・クロウ・ルーファスで再度騎神戦。

こちらは負け試合ではありません。攻撃力が高いので、回復と防御が重要。

私は基本防御中心で、ダメージソースは駆動解除技とリィンの反撃技で倒しました。

サポートはひたすらCPとEP回復に徹してもらい、たまにアイテム係。

サポートのスキルを使ってる余裕がなかったですね…。回復優先でした。

敵がかなり素早いので、サポートをSPDアップとかのキャラにすればいいかも?

サポートのターンがなかなか回ってこず、だいぶ時間かかってしまいました。。

そのあと、最後のボスをロイドのみ固定で他は自由なパーティーで倒して終了。

(最後のボスはリィン・クロウ・ルーファスは選択不可)

第1のボスと最後のボスははそこまで手こずらなかったかも。

アンチオーダーがかったるかったくらい。あと最後のボスはCPとEP吸収する

スキル使ってくるので、それも結構厄介でしたね。

CP・EP回復できるキャラ入れとくといいかもしれない。

EP回復できるキャラってマキアスくらいしか思いつかないけどね←

連発されるとほんとスッカラカンになるからな…。

私は最後のボスはクロスベルチーム編成で行ったので、CP回復するオーダーとかも

活用しながら、エリィの回復クラフトも使って対応しました。

ラスボスの中ではやっぱり騎神戦が一番長くてめんどくさかったかなと…。

 

まぁ、そんなこんなで本編クリア!

これまたネタバレになるのでかけませんが、一応幸せな形で終われてホッとした…。

その後どうなるかはわかりませんが、ここから先は黎の軌跡に続く…のかな?

共和国編だから触れられないかもしれないけどね…。気になるよねぇ。

 

今はクリア後に入れる夢幻回廊第4層後半に挑戦しています。

リベール組をラスダンでもラスボスでもあまり使ってやれなかったので、

リベール組で低レベルの子たちを連れて周回。

なんというか、本編クリアしたあとだから、若干ダレます。。

その先にストーリーがあるってわけじゃなく、あったとしてもサブストーリーだし。

それもランダムドロップだから、全部手に入れるまで何度も挑む必要がある。

確かいつぞやの大型アップデートでさらに先が広がったんですよね。

なんだっけ、マクバーンも参戦するんだっけ?赤い宝玉から出てくるのかな?

マクバーン動かしたいなー。。

 

 

さて続きやるかなー…と思ったのですが、

中古で「聖剣伝説3リメイク」を買って今日届いたのでwそっちやりたくて。

一旦創の軌跡ストップして聖剣やるかなー!