やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

めっちゃくちゃ長いこと書いてなかった\(^o^)/

え、、前回書いたの9月…!?

そんなに私は書いてなかった…のか…!Σ(゚Д゚)

 

…お久しぶりです。生きてます。

前回書いた頃の記憶が読んでも思い出せず…。ヤヴァイですね。

真面目に忙しくせかせかとお仕事しております。

今も、先方からの指示を待っている状態&入稿も控えている状態です。

 

えー…ゲームは相変わらずやっております。

ソシャゲだとココプレ・まほやく・ツイステ・ピュアニスタをメインでやっており、

他、アナデン・メルスト・シムシティ・ニーアリィンカネーション・アイナナ・

ドラガリ・文アル・消滅都市…はほぼログボ回収とデイリーこなすくらい…ですかね。

アイナナは第5部配信開始したので、今度ガッツリやりますが。

ほかは…まぁイベントすら追ってないのもあればイベントは多少回るのもあれば…。

メインでやってる方も、忙しいためガッツリイベント参加ができていないのですが、

できる限りは参加しようと頑張っています。

やらないなら消せよ、って感じですが、そろそろサ終しそうだったりすると最後まで

見届けたいな…なんて思っちゃったりして。消すのは保留しているものも。

 

ココプレは最近イベントスルーしています。

ってか、前からプロフに「イベはほぼスルー」ってちゃんと書いてるんですが

なんだかんだ参加できそうなものについては今までは参加してたんです。

でも、今は本当につきっきりでゲームをやれないのとPS4コンシューマーゲーム

やっていることもあり、そっち優先していて、ガチでスルーしてます…w

まぁ、もうマンネリ化してるのもあるしね…。目新しさがないし。

(ってこれ前に書いた記憶が…デジャヴ…)

 

まほやくはそこそこイベント参加してますよ!

2周年目を迎えてメインストーリー第2部の配信も決定しており、しかも来月1月には

1周年イベントがフルボイスで配信されるとあってめっちゃくちゃ楽しみなのです!

(もともとメインストーリーにしかボイスがなく、イベントはボイスなしなので)

 

2周年イベントは…ものすごく…重かった!(´;ω;`)

個人的な意見ですよ、個人的な意見なんですけど本当に重くて暗めのストーリーで

途中見るのがしんどかったレベル。

1周年イベントはいつぞやに復刻が来ていて読んで、

すごく冒険ファンタジーものっぽい王道なストーリーで良かったので、

2周年のストーリーもそういう感じかな〜(・∀・)なんてワクテカしてたら…

あのストーリーですよ…(´;ω;`)

いや、決して悪くなかったんですよ。誤解なきよう。

とても素敵なストーリーだったんですが、

王道なRPG系ストーリーなのは変わらず…なんですが魔法使い同士の関係性が…。

とある最強の魔法使い同士のバトルがメインだと思うんですが、

それを取り巻く(?)、周りの他の魔法使いたちもなーんかすごくギクシャクしてて。

普段魔法舎で見かける優しい魔法使いたちとはちょっと違う側面を見れます。

(北のメンツはそういう意味では全然ブレてなくて面白かったw)

なんというか棘がある言い方してたり態度だったりして、

色んなとこで小さな衝突が起こります。衝突が起こって不穏な空気になる。

そしてそれがフラグ回収されることなく話が終わるイメージ。

メインバトルについては一応は決着つくんですが、周りの色んなとこに発生した

伏線が回収されることないまま終わるんですよね〜。

 

まぁ、ただこれはよく考えれば、第2部ストーリーへの序章…なのかなと。

確か近々第2部が配信されると思ったので、それに向けたお話だったのかなと。

そう考えれば色んなとこで風呂敷広げてたのも納得というか…。

続きは第2部で!みたいな感じなのかなと。

 

…それはそれで第2部読むのめっちゃ怖いんですけどね…。

 

てか、私の推しがだいぶ定まってきてまして、

フィガロ」「シャイロック」「ネロ」「ブラッドリー」…なんですけど(多いな)

この中に一部すでに死の予言食らってるキャラがおりまして…(´;ω;`)

いやぁほんともう…平和に終わろうよ…(´;ω;`)

死んじゃやだよ…(´;ω;`)

 

…まほやくだけでめっちゃなげぇww

 

他、コンシューマーゲームもやってる、と上に書いた通り、

現在PS4で「黎の軌跡(くろのきせき)」を絶賛プレイ中!

さんざん書いてる通りめちゃくちゃ忙しく、ソシャゲ以上にやってる時間がとれず

ようやく終章に入ったところです。遅い!

てか5章ボスがなんだか「ラスボス」っぽい舞台と登場の仕方だったから

え、ほんとにこの後次の章(終章)あるの?って思っちゃいましたw

いやぁ、閃3のラストダンジョンを彷彿とさせる感じのダンジョンだったので…w

 

5章は面白かったなぁ。

というのも、ヴァンたちのアークライド解決事務所チームと

ギルドとか結社とかの別のチームと組んでダンジョン挑めるんですよ。

全員が全員操作できるわけではなく、一部操作できてほかはNPC扱いなんですけど。

NPC?…というか、パーティーにはいるんだけど、自分のターンになったら勝手に

攻撃してくれます。だからこっちじゃ操作できないんです。

私はギルドチームと組みました。だってジンさんがいるから…!

黎の軌跡が発表された時、共和国編だと知って「じゃあジンさん出るよね?!」と

ジンさんに会えるのを楽しみにしていたんです。

だってさ、一番最初の「空の軌跡」の時からいるのに空シリーズ終わったら

プツンと全く出なくなっちゃったからね…。ちょいちょい名前とか通り名みたいなのは

聞けたりしますが、キャラとしてはほんと全然出なくて公式からなかったことにされて

いるんじゃないかと不安になったレベルw

まぁ、今までの舞台がリベール→クロスベル→帝国…だったし、リベール時代の

空の軌跡のラストで「共和国へ戻る」的なこと言ってたから出ないのはわかるけど…。

 

…ここまでジンさんジンさん言ってるけど、特別一番好きなキャラ!というわけじゃ

ないんですよ!wいや、めっちゃ好きなキャラですけど最推しではないというか…。

てか空のキャラも今までのキャラも嫌いなキャラいないんだけどね。

空のキャラたちが帝国とかでも出てきてたのにジンさんだけ音沙汰なかったから…。

あ、3も含めればケヴィンやリースどこに行ったんですかね?w

教会組もシリーズ通していっぱい出てるのに、名前やメルカバだけで出る割には

キャラは全然出てこない…。創の軌跡で追加キャラとして来ないかなーと

思ったんですが結局来なかったしなぁ。。

 

5章でギルドとパーティー組んで、エレイン・フィー・ジンがパーティーイン。

最初はエレインが操作キャラでフィーとジンは非操作キャラ。

その後イベントでエレインが離脱。離脱後はフィーが操作キャラになります。

 

…ジンさん最後まで操作できなかった…(´;ω;`)

そりゃないぜ…。めっちゃ操作したかったよ…(´;ω;`)

 

すでに「2」が来年秋?だかに発売予定らしいので、

その時はもっと操作する機会があればいいなぁ…。

てかそれまでにはクリアしないと…(´;ω;`)

 

今回の黎のメンバーもなんか少し家族感あって良きですな(*´ω`*)

なんとなく…ヴァンはリィンっぽい感じがする。最初の隠し事の多さがw

リィンって言えば、黎で姉弟子?だかが出てきたし、

次回作2で出るかもしれないですね!出てくれたら嬉しいかも!

 

 

…はい。ゲームの話はこのくらいかな。

溜め込むと駄目ですね…。忘れちゃって…。

今年末年始のビッグセールで、PS4でもSwitchでもダウンロードソフトが

いっぱい安くなってるのですが、ものっそい久々に「428」買いました!

懐かしい…!PSP版中古だかで買ったんだけど、本体が動かなくなって

できなくなっちゃったからクリアはしてないのよねぇ…。

前作「街」は何度も繰り返し遊ぶくらい好きな作品で「428」も評価高いので、

早くやりたいなー(*´ω`*)まずは黎の軌跡クリアせねば…!

 

 

…さて15時から会議なので今回はここまで!

次はもうちょっと早く書けるといいな…。