やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

新しいゲームやりたいなぁ…(漠然とした内容)

レッツ息抜き★(仕事中です)

 

昨日ものっっすごく久々に出社しました。会議とデバッグ作業のため。

会議だけだったらリモートでできるんだけど、デバッグがね…。

実物見ながらじゃないとやりづらいので、どうしても行かないとならんのです。

炎天下の中頑張りましたよ。ええ。午後からだったのでなおさら暑かった。。

前回のブログで、「間に合うのか?」って言ってた原稿についての

デバッグ作業だったんですが、まぁ…昨日のうちには完了しませんでしたね…。

完全体で原稿もらえるのは来週になりそうだそうです…。はぁ…。

 

作成物の量は多いので、徐々にやっていかないとあとから自分が苦しむパティーン。。

 

なんと…今日は昨日の出勤のせいか筋肉痛。

全身ではないですが、背中とか肩とか痛い。どんだけ体力ないんだ…。

 

さてー。ゲームやりたいっすなー(唐突)。

閃の軌跡4はメインストーリー部分はクリア済。

裏ボスみたいなやつはまだですが。チーム編成考えるのめんどくなって

ちょっと今別のゲームに浮気してます…。

ラスボスでも編成考えたのにまたかよ!ってなっちゃって…。

閃の軌跡に限らず、軌跡シリーズってこの手のパターンほんと多くてな…。

ラスボスは全員参加、とか、1つのダンジョン挑むのに2.3パーティ編成を組むとか…。

そのたびに考えて変更して時間費やすので徐々にめんどくなってきます。

だから、ダンジョン等の場合はよっぽどのことがない限りデフォルト編成で

そのまま挑んじゃったりしてます。まぁそれでもクリアできるからね。

 

8/27に「創の軌跡」が出ますからね!もちろん買いますよ!

 

まぁ…それまでのつなぎというか…。

積みゲーがいっぱいあるのでそれやれよ、って感じなんですけどね。。

 

こないだ体験版があったのに気づいてダウンロードしちゃったんですよ。

「P5S」を!!とうとう触っちゃった!!

 

体験版で遊んでみました。面白い。

事前情報で「オリジナルのP5遊んでないと話わからないと思う」とありましたが

確かに、と思いました。私はゲームは遊んでませんが、P5のアニメは見て知ってます。

ただそれも全く知らない状態だと登場人物の紹介的なものもないし、

ちょっとちんぷんかんぷんかもしれないです。

なんというかP5のストーリーの後日談的な感じ?P5のストーリーをクリアしたあと

また再集結してまた問題が起こって一緒に解決していく…みたいな流れ。

 

戦闘システムが従来のペルソナシリーズのそれとは全く違って

ハクスラゲー(って言うのか?無双系)。

でもちゃんとペルソナシリーズらしさも残っててペルソナ使ったりもできますし

ダンジョンにギミックがあったり敵を倒すとペルソナが手に入ったりもそのまま。

ストーリーの流れとか雰囲気とかもまんまペルソナです。

 

体験版ではP5Sのオリジナルキャラの女の子と合流するところまで遊べます。

結構先までできるなーといった印象。体験版って中にはチュートリアルだけしか

できないやつもあったりするので…。

 

続きがめっちゃやりたいーーーーorz

だけどめっちゃ高いーーーーorz

 

確かにまだ発売されて間もないし、しょうがないとは思うけど、

しかしなんでこれこんな高いん…?

Switchのゲームって、新品で3,000円台とか(2,000円台もある?)

そのへんが相場というか…。そんな高いイメージないんですよね。

高くても5,000円台とかその辺が多いんじゃないんですかね?

でもP5Sって確か7,000円台か8,000円台…。

いや、高すぎる。なんでそんな違うの?

特装版とかならわかるんですよ。色々特典ついててその金額ならわかるんです。

でも通常版でこれです。中古もそんな値崩れしてないので5,000円台が多い。

 

ちょっと…なぁ…。無論買えない金額ではないですが

今後「創の軌跡」も買うし、ちょっとなぁ…って。

もうちょっと待って値崩れしてから…とかセール対象になったら…とかかなぁ…。

だったらせっかく今もうPS4持ってるし、「P5R」買うとか??

…でも何度も書くけど「創の軌跡」買ったらそっちやるもんなぁ…。

今買ったとして結局しばらく積みゲー状態になるなら

創の軌跡クリア後でもいいかって。その頃になれば価格変動もおきてるかもだし。

 

そんな感じでモヤモヤと考えているのです。

 

まぁだから、創の軌跡までのつなぎでやるなら

積みゲー消化」が一番いいんでしょうね。はい。

 

現在積みゲーで消化中なのが「ロマサガ3リマスター版」。

発売が嬉しくて、発売されてまもなくにダウンロードしました。

ただその頃別のゲームやってて、最初の触り部分だけやって放置してたんです…。

主人公はもちろん大好きな「カタリナ」!

彼女は可愛いし強いしクールだし素敵ですよね〜。

SFC版のときもカタリナよく選んでました。

ってか、彼女の場合主人公として選ばないと仲間にできないのでね…。

まぁそのかわりユリアンは仲間にできないけど仕方ない。

仲間キャラとしてよく使ってたのはノーラ、ロビン、雪だるま、妖精かなぁ。

ボストンとかウンディーネ、シャールあたりも好きで連れてましたね。

主人公キャラの中からはトーマスとかエレンはしょっちゅう使ってますね。

トーマスはまぁ見た目が好きってのがあって毎回連れ歩いてるw←

特別強いわけではないんだけどね。トーマス。

でも玄武術使えるし、なんだかんだ器用なのでそこそこ使えます。トレードできるし←

エレンは仲間にしやすいし外しやすいし何より強いから好きで連れてます。

ハリードも同じく、仲間にしやすくて外しやすいのでたまに連れてました。

序盤だけ限定でよく連れ歩いてたのはタチアナ。

ずーっと連れ歩けばどうやら結構強く成長するらしいんだけどね…。

リブロフ入ると勝手に抜けちゃうし、他にも強いキャラいるので序盤だけですね。

逆に仲間にしたことないのがティベリウスとかバイメイニャンとか。

あとサラ主人公で遊んだことないので少年も仲間にしたことないです。

普通に遊んでると仲間にできるのが終盤過ぎたりするのでね…。

少年は結構強いみたいなんですけど、サラ以外だと条件めんどくさすぎて…。

詩人も連れてたことあったけど、外す条件がちょっと特殊で面倒なので

今回のSwitch版では仲間にしてません。使えないわけじゃないんだけどね。。

 

今はトレードで1億オーラム稼ぎ終わったとこ。

フルブライト仲間にしてみたけどそんな強くはないかな?

(SFC版だとなんだかんだ仲間にしたことなかった気がする…覚えてない)

この先のトレードイベントすすめるには一旦外さないとならないんだっけ?

でもトレードイベント開始すると、他のイベントのキーになってるNPC

エージェントになっちゃったりして他のイベント進められなくなるんですよね…。

キドラントの町長がまさしくそれで、いけにえの穴イベントが進められず。。

あ、いけにえイベントもクリアしましたよ。

Switch版になってクリア後に町長に仕返し(?)できる

ミニイベントが追加されたんですねw笑いましたww

報酬をもらうか殴るかそのままかの選択制。私は金が欲しかったので報酬を選択。

そうすると町長のセリフがその後は「私が町長です。ふっ」に変わります。

この「ふっ」が腹ただしいですけどねww

ネットで見たら、「一発殴る」を選択すると「ひぃっ!」って言って

町長が逃げ出すみたいですねwでもそのあとは普通に「私が町長です」に戻る。

だったら金一択だよねww1万オーラムもらえるし。

 

このあとどのイベントやろうかなーって考えてます。

確かいけにえのイベント終わると教授のマシンが暴走するやつなかったっけ?

でもあれって西の森行けば勝手にスタートすると思ってたけど今のとこ何も起きず。

なんか条件あったかなぁ…?記憶が曖昧です…。

あと、ピドナに戻ったら「ミューズの夢魔」イベントがスタートしてました。

1回挑んでみたけどなんかやたら敵が強くて、まだこれは挑めないなと思って

リロードしました。このイベントそんなに大変だったかなぁ?

一応夢の中に入らなくてもクリアできることは知ってますけど銀の手ほしいし…。

 

スタンレーとミュルスの戦いもいつでも開始できる状態ですが、

マスコンバットすげー苦手なんですよね…。前から。

だからミカエル主人公で遊んだこともないです。

報酬も大したことないし、やらなくていいならスルーでいいかなって…。

 

他なにができるかなー?

魔王殿もなんだかんだゴン救出したあと入ってないから

行けるとこまで行ってみるかなー?レベルもあげられるしね。

それに確か指輪で稼ぐのって魔王殿の一番最奥?まで一旦行かないと

いけなかったような覚えもあるので、魔王殿潜ってみようかな。

バンガードとかモウゼスとか、まだ町すら出てないので、これも後半かな。

ピドナからは船出てなかったよね?グレートアーチまでは出てたような?

…だめですね。ゲーム画面見ながらじゃないと覚えてないや…。

 

 

…って気づいたらくっそ長い記事になってますね…。。

ここらでやめときます。はい。

積みゲーは他にもありますが、とりあえずしばらくはこのロマサガ3で遊ぶかな。

たまにルンファク4とか聖剣3とかやるかもしれないけどw

ルンファク4も第三部がようやくスタートしたとこだし。聖剣は…2周目だけど。