やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

創の軌跡発売まであと3日!

例の「ムカデ」はあのあとも毎日出現してます。。子供サイズなちいさいやつ。

大量ではないものの毎日1匹ずつは確実に発見して駆除しております…。

明日出社しないとならないので、行きか帰りに薬局寄って

「ムカデコロリ」的なものを買おうかと…思っております…(;´Д`)

これくらい出てるってことは、多分もっといるってことだと思うので。

発見したら駆除…も限界ありそうなので…。きりがないし。

もっと寒くなればもしかしたら出なくなるかもだけど、

それってただ出ないってだけで物陰とかに存在してはいるだろうし…。

 

はい、話変えましょう。

創の軌跡発売まであとわずかですねー!!

私は結局特典内容に迷って、予約しなかった組なので、

おとなしく発売日以降に注文して買う予定。

あんな特典幅広すぎると逆に迷いまくりますわ…。。優柔不断ここに極まれり。

ただ「タペストリー」とか「ポスター」とかもらっても飾るとこがない狭い家なので、

もらえるならアタッチメント?のほうがいいのかなーと思ったり…。

まだ間に合うようなら、ですけどね!

 

いやぁほんと楽しみ!

先日…いや昨日やっっと重い腰を上げて閃の軌跡4の裏ボス(って言っていいのか)を

倒したんですよ。これを倒すといわゆる「トゥルーエンド」が見れます。

(通常クリアだけだと「ノーマルエンド」)

感動的なエンディングでしたー!

終わりよければ全てよし…ではないですけど、とてもスッキリした最後でした!

 

…あまり書くとネタバレになるのでやめておきましょう。

裏ボスは攻略サイトとかも参考にしてパーティー編成したんだけど、

なんだかんだ一番活躍したのはラウラ親子でしたww

アルティナちゃんのCP回復ももちろん大活躍したんだけどね。エマも同様。

自己強化できるキャラがとにかく重宝しました。サラ教官とか。

失敗だったなーと思ったのは、主戦力チームにアリサを入れなかったこと。

まぁ、デフォルトパーティーが見事に新七組+分校長でまとまってたので

崩したくなかったのもあるんですけど。。

心眼がシャイニングで対応(自己強化できるキャラは自分で心眼使えて便利だった)

するしかなくて若干めんどくさかったんです。

そういやアリサもCP回復使えるじゃんって後から気づいた。

HP回復よりCP回復する手段をたくさん用意しておくほうがいいかも。

オーダーで防御系使えば被ダメも軽減できるし、それこそ心眼使えば回避できるし。

無論、万が一のときのために1人はセラフィムリング持ってたほうが安心だけど。

攻略サイトでは「物理で倒すなら、魔法しか効かない敵の方は無視して良い」と

あったので、そっちはガン無視して、物理しか効かない敵とメインボスと繰り返し

戦いました。なので魔法チームの方に振り分けたキャラは一戦もしてないw

 

というわけで、創の軌跡を受け入れる準備は万端です!w

若干初期不良とか心配なんで発売してすぐは買わないと思いますが…。

 

つーわけで(?)、創の軌跡購入までの間にサクッとできるゲームないかなと

探してました。積みゲーももちろんやりつつですよ。

ロマサガ3は、結局あのあとフルブライトは外して妖精を仲間入りさせました。

グレートアーチ周りの財宝の洞窟も攻略済…ってか私の場合すっかり忘れてて

バンガードのイベント見る前に「イルカ像」を入手しちゃったので

ハーマンは仲間にできなくなりました…やっちまったぜ…。

まぁ、ハーマンいなくても普通にフォルネウスは倒せるし、

私のような手順で進めてしまっても、あとあとハーマンを仲間にすることは

可能ではありますが…。ただその場合はブラックに戻せないしエンディングまで

外せなくなってしまうので…。ブラックに戻せないハーマンはただのお荷物です。

バンガード自体まだ行ってない状態なので、一回行っておくか…。

確か割とすぐ殺人事件起こるよね。。自分の中で勝手にバンガードは

終盤に行くものっていうイメージでした(フォルネウスイベントのせい)。

バンガード出して…どうしようかな。

 

氷湖・教授のマシン(ナハトズィーカー?だっけ)・ツヴァイクトーナメント・夢魔

聖王廟の試練・海底神殿?(ここクリアしないと最果ての島が消えちゃうアレ)・他…

色々やれてないイベントたくさんあるんですが、今のキャラレベルだとどこも

ちょっと難易度高いと思うので(少し前に1回夢魔にチャレンジして全滅した)、

とりあえず強化したいなーっと思ってます。東の方に行くのもその後って感じ。

ティベリウスとかツィーリンとかいるイベント諸々ほんと終盤のイメージなんです。

アビスゲートも同様。ちょっとまだまだ心もとない

だってカタリナですらまだHP300も超えてない状態だからね…。

やっぱ魔法殿の地下でレベル上げるしかないのかな?もしくは財宝の洞窟。

 

ロマサガ3の話だけで長くなっちゃったなw

えーと、積みゲー消化と同時に、「体験版」をダウンロードして遊んでたりします。

あ、PS4のね。なんだかんだ一度もPS4の体験版で遊んだことなかったので。

ダウンロードしたのは「十三機兵防衛圏」ってのと「聖剣3リマスター版」。

聖剣3の方は、発売前から嬉しくて気になってたものの、Switchで出てる

聖剣伝説コレクション」とかいうSFC版の1.2.3がセットで移植されてるやつで遊んでて

昔ながらのドット絵でも十分満足できていたから、

ヘタに買って3D酔いするのもいやだなーと思って買ってなかったんです。

Switch版にも体験版があることは前から知ってたんですが…。

 

とりあえず創の軌跡までのつなぎで満足できればいいやーくらいの感覚で

ダウンロードしてみたら、まぁ…懐かしい&面白い。

NPCのセリフとかSFC版のものとほぼ変わらないし、SFC版のときほどMAPで

迷わないし敵を倒すアクションも前以上にテクニカル(ってもガチなアクションゲー

ではないので難しくはない)で飽きない…という感じでした。

SFC版のビジュアルで慣れちゃってるから、見た目は最初抵抗あったけど、

それも慣れてくのかな…と。あと3Dがゆえの(?)かはわかりませんが、

「無駄にオーバーリアクション」なのはちょっと笑えました。

舞台を見ているようでした。モーションがw

 

体験版ではフルメタルハガーを倒すところまで遊べます。

なので仲間キャラの2人目にシャルロットを選んでないとソロプレイのみとなります。

っても2コン使って複数人でできるゲームではないのですけどね。

私はケヴィン主人公で、他はシャルロット・リースにしました。

ボイスあるのもほんと新鮮ですねー。死を食らう男ってもしかして杉田s…。

製品版を買うかどうかは迷い中ですが、もし買うならこのデータ引き続きたいなと

適当ではなくしっかり後を考えてパーティー組みました。

ってか、攻略サイト見たんだけど、リマスター版のアンジェラは使えるんですってね。

アンジェラ選べばよかったかな。まぁ、どんな組み合わせでもクリアできる程度の

難易度だったと記憶してるのでいいんですけどね。

(SFC版のアンジェラはほんと使い勝手悪かったので…)

 

あと「十三機兵防衛圏」の方ですね、こちらはAmazonとかで人気高くて

ずっと気になってたやつです。絵柄とか雰囲気とかも好きな感じだし。

内容はなんつーのか、428とかのノベルゲーみたいにTipsっぽいのあったり、

色々いいとこ取りしてる感じというのか…。ジュブナイルものっぽいけど

戦闘システムはタワーディフェンス系?

このタワーディフェンス系とかタクティクス系ゲームってちょっと苦手なんです。

頭悪いので戦略もへったくれも考えられなくて、普通に一直線に敵陣に突っ込んで

本拠地やられるパターン多いので…(下手すぎる…)。

ストーリーはめっちゃ気になる感じなので、ちょっと悩み中な感じです…。

 

 

うぉ…、またしてもめっちゃ長くなってしまった…。

明日も出勤する話になっちゃった上にちょっと早い(ってもお昼だけどw)ので

今日は早めに床につきます…。