やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

聖剣3リメイク、2周目突入!

来週月曜が締め切りの仕事があまり手ついてませんわらわら〜^^

全然笑えねーけどねww

 

締め切り近い仕事が多くて、もう何から手を付ければいいんだ状態。

来週中に作らなきゃいけないマニュアルも、ものすごい曖昧な指示で

振り出されてるから作成前に聞かなきゃならんし。。

どれもこれも優先事項なんだよ…。1つずつ片すしかないのはわかってるけど…。

今日も少し仕事してます。明日はゆっくりしたいなぁ…。

 

はい、脱線しましたが、ブログ内容は聖剣3です。

PS4版リメイクを現在プレイ中。

前に書いた「ケヴィン・シャルロット・リース」のデータは先日無事クリア!

クリア後の要素もプレイして、全員クラス4にクラスチェンジしたし

裏ボス?もクリアしました。アニス?だっけ。

クリア後に行けるアニスの禁域ですが、めっっっちゃくちゃ長い。

いつまでこのダンジョン続くんだって思ったレベル。

ダンジョン入ったのがお昼過ぎくらいだったんですが、

ボス手前までたどり着いたのが夕方…w長かったー…w

ダンジョン探索だけでヘトヘトになっちゃって、ボス攻略は別の日にしました。

ダンジョンはギミックもあるにはあるけど、そんな難しくはないものなので、

単純にダンジョンが広く大きかった…ってことですね。

あと、「虹色アイテムの種」を収集もしてたので、さらに時間かかったんだと思う。

この種は、クラス4の最強装備を手に入れるための唯一の方法なのです。

SFC版でいう「武器防具の種」と同じようなものですね。

武器防具の種と違い通常アイテムも出るので、よりランダム率高いですが。

攻略サイトによると、「グレートデーモン」と「エレメントソード」が

虹色アイテムの種しか持ってない…ってことで、優先的に倒して周回してました。

結果、シャルロットのリングだけ出なかったんですがリングは別の装備にしてること

多いので(状態異常無効とかのリングいっぱいあるので)、まぁいいやと進めました。

武器・鎧が手に入れば後は別にいいかな…って思ってたので。

 

そんなこんなでアニス戦。

裏ボスっていうからどんだけ強いのかと思ってたんですが…んー。

正直わりとあっさり倒せてしまいました。。第2形態で終了だし。

え…?もう終わり…?っていう。

火・水・風…とかの柱?があって、それを倒さないとバンバン魔法が飛んでくるので

まずは柱を倒してアニスを叩く…っての繰り返し?だと思います。

(?ってしてるのはほぼノーダメでいけたのでよくわかってないんです…w)

柱も別に強くなくて、まぁケヴィンだったからかもしれないけど強連打で倒せるし

柱の復活するスピードも早くないので、アニス叩きやすかったし。

第2形態になると魔法打ってくるペースが早まるのと、竜形態で噛みつき攻撃とかの

遠距離攻撃も追加されたりするので、第1形態よりかは回避がせわしなくなりますが

それも、攻撃範囲を見ながら落ち着いてやれば回避できるし。

途中、火の神獣や闇の神獣の時みたいに柱を倒さないと大技が来る…ってのも

あったけど、それはちょっとギリギリだったけど結局くらわなかったから

どのくらいの威力の攻撃だったのかはわからないままです。

そういや闇の魔法を使ってくるんだけど、ブラックカースとかやられなかったな。

だからリースの強化がずっと続いてたし、シャルロットのセイントセイバーも

消されることなく続けて使えてたし、そこが楽に勝てた要因の一つかも。

モンスターも召喚してくるけど、戦場が広いから楽に避けられるし。

きっとレベル上げすぎたんだと思うなー。上にも書いたけど道中がすごい長いので

そこでバンバンレベルが上ってっちゃったんですよね。

闇の神獣のほうがよっぽど苦戦したなぁ…。

 

ってなわけで、今「つよくてニューゲーム」で2周目プレイ中であります。

2周目はアンジェラ主人公でデュラン・ホークアイ

アンジェラ主人公ってSFC版で遊んでた時も1回しかやったことなくて。

リメイク版のアンジェラは強いみたいだから、やってみよーと。

最初のうちは魔法一切使えないし非力だから、他のキャラより苦戦するんだよな。

 

正直、2周めはデュラン・アンジェラ・シャルロットか、

ホークアイ・リース・シャルロットか…って考えてたけど、

どうやら2周目に同じキャラを入れるとスキル?だかアビリティだかが

初期化されちゃうみたいなのと、2周目で1周目に使わなかったキャラを選ぶと

3周目以降がほぼ全部のスキルやアビリティが揃った状態ではじめられるとあって

であるならば使ってないキャラで2周目やるかーってなったわけです。

 

現在光と土の精霊を仲間にし終えたとこ。マナのリング(経験値UP)装備してるから、

レベル上げもさっくさくですwてか上がりすぎたかも。。

まだドワーフの洞窟にいるのにレベル22とかだもんww22って確かもう

火とか水の精霊を仲間にできる範囲じゃなかったっけ…?w

サボテン君も1周目でコンプリートしてたので宝箱の場所はMAP上に表示されてるし

再度サボテン君を探し直さなくてもいいという…すっごい探索が楽。

サボテン君の経験値3倍ボーナス(毎回じゃないけど)もあって更にえぐいくらいに

レベルが上っていきます…w

 

アンジェラいると、精霊を仲間にしていく楽しみが他のキャラより高いですね。

どんどん攻撃魔法が増えていくので。ほぼ全精霊関係してくるし。

シャルロットの場合クラス1だと光の精霊しか関係ないし、

リースもクラス2にならないと補助魔法覚えないのでね。

そういや、なんでスピードアップなくなったの??ないよね??ダウンも。

ケヴィンは月と木の精霊(光のクラスだと光もかな)、デュランもセイバー系覚えるの

クラス2以降だし、ホークアイもクラス2で関係あるの木くらい?だし…。

 

今回のパーティーはアンジェラは闇・デュランは光・ホークアイは闇にするかな。

デュランはホントは闇に進ませたいけど、ちょっと回復が心もとないのかな…って。

まぁ、仲間がバンバン回復アイテム使ってくれるから、なくてもいいんだけどね。

シャルロットん時も、補助・回復優先って設定にしてたのになかなか

回復してくれなくて、自分がアイテム使って回復したりしてたからな…。

てかシャルロット、マジックシールドを覚えるとバカの一つ覚えみたいに

こればっかり使うようになるの、なんとかならないんだろうか…(´・ω・`)?

回復してもらいたいのにマジックシールド使うし、もうすぐ戦闘終わるってのに

マジックシールド使うし。戦闘開始からマジックシールドばっかり使う。

物理攻撃しかしてこない敵でもマジックシールド使うからいらねーよ!ってなる。

テイルズみたいに、魔法のオンオフ機能あればいいんだけどね…。

 

 

あー…やりてぇ!!明日やるぞー!!