やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

仕事が全く落ち着かない…

お久しぶりです。本当にお久しぶりです。

 

気づいたらまた8月まるっと書いてない…んだねぇ…(´;ω;`)

GE★KI★MUでした…。休日がほぼない状態。連絡くれば対応しないとだし。

いやぁ…ほんと次から次へと…。ありがたいんだけどね?ありがたいんだけど…。

ものすごく暇よりはマシ…だけど…できれば忙しいとの中間がいいなぁ…(´;ω;`)

 

最近はまた「夜型」になってきてますね。。昼ちょい前くらいに起きてそのまま仕事、

夜は3時位まで起きてて布団に入るんだけど結局ほぼ眠れず朝が来る…っていう。

早朝ようやく眠気がきて昼過ぎまで…ってなってます…あかんなぁ…あかんよ…。

布団に入ってもどうせ眠れないなら仕事すればいいんだろうけど、

さすがに夜中になると集中力が切れちゃってほとんど何も手が付かないんです…。

仕事も結局職場の人たちも軒並み夜型なのか、私が日中確認メール送っても、

返事が帰ってくるのは夕方以降…といった感じで。。

 

あ、職場といえばうちの会社今体調不良の人が続々と出ちゃって現在2人休んでます。

こういうご時世なこともあり、気をつけてほしいもんです…。

従業員数少ないからなおさら一人でも休むとリカバリーが難しいんです…。

 

なんかそんなこんなで土日も普通に仕事してたりして

がっつりゲームやったりでかけたり…ってのがないです。

まぁ…、ご時世的なこともあって出かけるのは控えているのもあるけど…。

 

なんか私の住む市、ワクチン接種がすっごい遅れてると思うんです。

ようやく私のとこにも接種券が来たんですが、よくよく見たら

妊婦さんとか障がい者障がい者施設で働く方、50歳以上でまだ打ってない方が

最優先らしく、そのどれにも当てはまらない私のような人間は後回しになってます。

接種券に書かれた番号入力しても対象外です、と出て予約できない状態。

同じ県でも違う市に住む職場の人とか友だちとかはすでに1回目は受けてたりします。

私はまだ1回目の予約すら取れてないんですがね。同じ県でこんなにも違うんか?と。

 

…さすがにワクチン打つ前に人混みの中出かけるのは抵抗がある…。

打ったあともなるべく避けたほうがいいんだろうけど。

 

さてなんだっけ…、なにか書くことあったかな。

とりま生存確認…と思って書き始めたものの特にこれといって…。

 

あ、ゲームはそれでもやってはいるんですよ。

ただ夢100とかディスガイアRPGとかは消しちゃいましたけど…w

いやぁ、だってほんとやってなかったし。

夢100は頑張って貯めた石がガチャで大爆死してほぼスッカラカンになり

一気にやる気が失せちゃったんですよね…。

そもそも、夢100の王子様の中での推しは「ロイエ」っていうおじさま(失礼)

だったんですが、このキャラがなかなかイベントに来ない&来てもガチャ…っていう

感じだったし、メインストーリーも長すぎてかったるくて全然進めてなかったんです。

いくら体力が半分で回れるよ!っていうキャンペーンやってても、

別に飛ばせるわけでもなくいちいちあのかったるいパズルはやらないとならんわけで。

スキップチケットとかでパズル部分すっとばせたりストーリーだけ読める…って

なってたらやってた…かも?いやそれでも長時間拘束されるからなぁ…。

パズルも自分の端末が悪いのかわからんが、なぞってもうまくピースが消せなくて

イライラするシーンが多々あったしね…。課金もしてなかったしサクッと★

サクッと消しましたwディスガイアも同様。デイリーこなすのですら時間なくて

結局ログボだけ回収してた状態だったから、もう消そうと。

 

ほかは普通にやってますね。

ログボ回収だけってゲームもあるにはあるけど、気に入ってるゲームだし

消すつもりはないので普通に残してあります。

 

今一番やってるのは「まほやく」「ツムツム」「ココプレ」「ツイステ」ですかね。

まほやくはすっごい頻繁にイベントが来るので追いきれなくなってますが

それでもストーリーを読むだけなら始めたばかりの人でも簡単に読めるので

ストーリー開放とプロフ背景?ゲットまではいつも頑張ってます。

(ポイント貯めるとポイント数に応じた報酬がもらえる仕組み)

報酬SR(ストーリーや背景よりももっとポイントが必要)とか

ホントはもっとほしいんですけど、やっぱそれは強い覚醒キャラを持ってるか

SSRで限凸したカードを複数枚持ってないとちょっときついんです。

(具体的には強い覚醒キャラを作るには強いSSRカードが必要って事)

限凸用の「金の花びら」とかも入手方法が初心者には難易度が高いので…。

(イベントで最高までポイント貯めると金の花びらがもらえるけど初心者には無理)

一応同じカードを重ねることで限界突破できるけど、そもそもSSRそんな何枚も

ダブって出るようなゲームではないので、金の花びらで限凸する方が現実的です。

 

一応、SRやRのカードにもストーリーはあるし全く使いみちがないわけではない…

けどやっぱりSSRと比べるとどうしても見劣りする能力なんですよね…。

私もRカードとかストーリー読んだらシュガーに変換してます。

溜まっていく一方だしね…。SSRもそこそこ枚数増えたので。

RもSRもお気に入りのカードは限凸させて1枚だけ取ってあったりしますw

 

…まぁそんな感じで、自分ができる範囲で楽しんでる…って感じですね。

このゲームの魅力はキャラグラとキャラ同士の関係性、そしてこの「ストーリー」

にあると思っているので、ストーリー読めるだけでやる価値はあります。

今も北がメインのイベントが開催中ですね。

ストーリーは開放してあるけど読んでる暇がないのでまだ1話も読んでません。

まぁ開放さえすればいつでも読めるし。いつも全部開放してからまとめて読んでます。

すっごい楽しみ…だけどちょっと不穏なんだよな…(いつもそうだけどw)。

 

いやーほんと、始める前はここまでハマるとは思ってなかったですよ。ほんと。

今設定資料集(兼画集)買おうか迷ってるくらいだしw

なんかユーザー数相変わらず少ないみたいですが、なんだろうなぁ…。

私がそうだったんですが、タイトルとかあとイケメンキャラだらけってとこで

乙女ゲーム」ってか「恋愛ゲーム」だと思ってたんですよね(前にも書いたような…)。

ほぼ男性キャラしかいないって点でもどちらかといえば女性向けではあると思うけど

ほんとやってみると「恋愛」の「れ」の字もないし、メインストーリーもかなり重いし

普通におもしろいんだけどなー…。

 

メインストーリーの全開放にランク上げが少々めんどくさいってのもあるかも?

第1部全部読み終えるのにランクを75まで上げないとならないんですよね。

ランクによって徐々にストーリーが開放されてく仕組みなので。

このランクも育成進めていけば割とトントン拍子に上がってくんだけどなー。

少なくとも私はそこまで苦痛には感じてなかったんだけど…。

あとはシステムがちょっと難解なので、理解する前に辞めちゃうケースはありえる。

ここは未だに私も理解しきってないのでわかるっちゃわかる。

育成して覚醒キャラを作って…っていう大枠はわかっても、

どうすれば強い覚醒キャラができるのか、とかそういうコツ?みたいなのは

未だに掴めてないんで、始めたばかりの人が躓く気持ちもちょっとわかります。

まぁ、最初から強いキャラを作るなんて無理だから、

やっていくうちにコツを掴んでいけばいいだけなんだけどね…。

 

まほやくのいいところは個人的に、

・キャラのグラフィック(とにかくどれも美麗イラスト)

・ストーリー(メイン・サブ・イベントすべて)

・フレンド同士でのランク争いとかがない

・フレンド機能はあるけど使ったことも使われたことも履歴残らないから気楽

ってとこかなと…。

ほんとストーリーがいいし気になってるけどまだやってないって方いたら

是非やって。ほんとにいいから。

 

あとはツムツム…かな?新たに始めたゲームとしては。

ツムツムは今「ツイステコラボ」やってるじゃないですか。

自分のLINEの友だちの中にもプレイヤーがいたので、

ツイステコラボの間だけでもやってみるかーとダウンロード。

うーん…ガチャは渋いっすね…。結局コラボキャラは一人もゲットできず。

コラボイベントもなんとか今プレイ中だけど、ここもぶっちゃけ

始めたばかりの人にはかなーりきっついです…。何度か投げたくなってる。

 

そもそも、たくさんツムを持ってれば持ってるほど有利なゲームらしく、

でも手持ちツムは一番最初はミッキーとかしかない状態で。

初心者向けのクエスト?をクリアしてなんとかツムの数を増やし、

最初に配布してくれるチケット?でノーマルガチャっぽい方を回して出た

ツムを駆使して遊ぶ…って感じですね。最初。

プレミアムチケットっていうアイテムか3万コイン消費でより強いツム?が

手に入るガチャを回せるんですが、このプレミアムチケットもそんなに頻繁に

配布してくれるものではない&この3万コインを貯めるってのが初心者にはきつい。

多分前からやってるプレイヤーはめちゃくちゃコイン貯め込んでるんだろうから

ガチャ回すのも容易なんだろうけど、ツムのレベル上限開放とかにもコインが必要で

ガチャだけに費やせるものでもないんですよね。このコイン。

そして10連ガチャってシステムもないしもちろん10連するとSレア確定〜みたいな

システムもないからひたっすら単発で回し続けることになる。

ピックアップはあるにはあるが、ツムの数が多いのと確率は低いから

その中からツイステコラボツムをゲットするなんて初心者には至難の業です。

もちろん課金すればもっと手軽にガチャを回せるんでしょうけど。

そこまでする…気持ちはないんですよね…。

パズルゲームだし、暇な時にちょっと触るには楽しいゲームです…が、

期間限定のイベントに参加するのは初心者にはちょっと難しいかなーって感じです。

最初のうちはまだマシですが、後半は既存プレイヤーでもきっついらしいので…。

(LINEの友だちが教えてくれた)

 

…そんな感じですかねー。ココプレとかはまぁ相変わらず…だし。

ツイステはようやく6章開放されましたねー!

ご時世の問題もありボイスはまだないんですけど…やべぇですね…。

めっっっっっちゃくちゃ続きが気になる。。

イデアは特に推しではなかったんだけど6章クリア後にはどうなってるかな…。

(↑一級フラグ建築士)

 

長いので一旦終了しますー。また今月中ないし来月に書ければいいなぁ…。

 

あ、Switchのゲームとかもやってるんですよー。

新すばせかはメインストーリーはクリア済です。

今クリア後のシークレットレポート回収しようとしてるんですが、CP?が足りなくて

シークレットボスが出現しない問題で今になって慌ててCP貯めてます…。

まさか足りなくなるなんて思わなかったんだよ…。。

 

PS4も今月黎の軌跡出るしもう予約済だから届くの楽しみです!以上!