やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

【ネタバレ注意】閃の軌跡3クリアー!で、閃4プレイ中。(だからはやいw)

今週末までに仕上げなきゃならん仕事があるんですがやる気でない…←

いや、今回作成物の量も多いのでこれ書いたらやるよ…うん…。

 

なるべくネタバレは防ぐよう配慮するつもりでしたが

ちょっと自分の中でもストーリーとか相関図を整理したい意味合いもあるので

ちょっと今回ネタバレありで書いちゃってます。。やばそうなら記事消します。

軌跡シリーズ遊びたいな〜と思ってて、

まだ未プレイの方は特にご注意ください。

 

一応ちょっと下の方にずらします↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日曜を利用し、あのあとサクッと3はクリア。

黒き聖杯(ラスダン)内ではラスボスまでに合計3回ボスと戦うのですが…。

いやぁ組み合わせ見て「勝てるわけないだろww」と思いました…w

1回戦目はマクバーン&アリアンロード、

2回目はシャーリィ&猟兵王&ジークフリード(クロウ)&シャロン

3回目はルーファス&クレア&レクター&ミリアムと戦います。

しかもそれぞれ旧Ⅶ組キャラ固定。残りは自由ですが。

自由枠はオーダーが便利なキャラを連れていきました。ユウナやサラなど。

 

初戦のマクバーン&アリアンロードが一番苦戦しました…。

というのも、セラフィムリングを誰にも装備せずに突っ込んでしまったため、

マクバーンの術でまぁ面白いくらいみんな死んでいくという…(´;ω;`)

回復術がエマのクラフトとティアラルとホーリーブレスくらいしかなく、

全然回復が追いつかず…。各々がアイテムで回復しようとしても結局次のターンで

マクバーンはまた同じ術を使ってくるのでジリ貧になっちゃうんです…。

全員全回復&戦闘不能も回復…なセラフィムリングは必須でした。。

セラフィムリングと駆動スピード短縮できる系のクォーツをガンガン詰めないと。。

一応一度もリトライせずにはいけましたが、アセラスの薬とかめっちゃ使ったので

速攻補充することに…。消費が激しすぎた…。

2回戦目以降はズルズル戦闘を長引かせるととにかく不利だな、と学んで

速攻で倒すことを考えました。もちろん、誰か1人には必ずセラフィムリング装着w

リィンは鬼化して攻撃力アップ系のオーダーをしてCPMAXのSクラフトを全員使用。

倒しきれなかった場合は防御系オーダーにシフト。バーストも使ったりしました。

2回戦目3回戦目はとにかく敵の数が多いので、1人ずつ対応してたら被ダメも痛い

だろうし、全員一気に倒せたらいいなと…。倒しきれなくてもラスト1人まで

減らせればそれでも耐えられるだろうなと思ったんです。

逆にラスボス…はそこまで苦戦しなかったかな。ブレイクを狙ってBP増やして…という

いつもの戦い方と駆動解除はちゃんとして…って感じ。

ラスボスは新Ⅶ組のメンバーで戦います。例にもれずこれも3連戦。

初回は普通に戦闘、次は騎神戦、最後はイベントバトル…って感じです。

 

いやぁ…アッシュとアルティナの件がすっごい不穏すぎてどうなるかハラハラしてた

んですけど、なんと、ミリアムが…(´;ω;`)そういう展開ですか…。

あとオリビエとアルゼイド公爵とトヴァル…(´;ω;`)(´;ω;`)

え、、ほんとに死んじゃったの…??まだ閃4も序盤やってるんだけど

完全に死者扱いになってる…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

あと、アンゼリカ先輩は…??ジョルジュの野郎はほんとに殺しちゃったの…?

なんだよ…閃の軌跡って死ぬキャラ多すぎやろ…(´;ω;`)

空の軌跡ってそこまで人死ななかったよね…。レーヴェくらい?他いたっけ??

過去の話も入れるとヨシュアのお姉ちゃんとかは死んじゃってるけど。。

 

実は死んでませんでした★っていう展開…ちょっと望んじゃうなぁ…(´;ω;`)

ミリアムは剣になっちゃったし、復活は無理だろうけど…。。

カレイジャスの3人は「遺体は燃え尽きて残ってなかった」と言ってたし…微レ存…。

アンゼリカに至っては例の墓場のシーン以降一度も出てこなかったしね…。

ただミリアムが犠牲になった時、ユーシスが叫んだのが個人的には…好きだなぁ…。

 

めちゃくちゃ絶望的なエンドを迎えた3でしたが、すでに4はネットで買ってたのでw

すぐに4をプレイし始めました!…これ、3発売当初に買ってた人は4出るまで

ヤキモキしてたってことですよね…。すごいなぁ…。FC→SCの時と同じか…。

 

人物相関図的なのがほしい…。重要な要素が全部最終章あたりにググっと詰め込み

まくってたので正直やってる最中は読み返し機能使って何度も読み返すほど混乱

してました。しかも「あらすじ」とか「人物ノート」とかにもざっくりとした「概要」

くらいしか載せてないので、改めて読み直すのが難しいという…。

まじでメモりながらプレイすればよかったと思いましたよ…。

 

アリサのお父さんが黒の工房の工房長?で一番の黒幕ってことだよね?

結婚する前から黒の工房の人で、ラインフォルトを利用する目的で

アリサのお母さんに近づいた…んだよね??お母さんもうっすら気づいてて結婚した。

リィンやクロウ、オズボーンとあと猟兵王の心臓をいじったのも黒の工房?

 

あと、黒の工房たちが災厄を再現しようとしているのは結局なぜなんだろうと。

いまいちそのあたりがわからず…。いろいろ裏で動いていたのはわかった、

で、なぜ?という部分がなんかふわっとしかわからずモヤッとしております。

あと、リィンの家族を襲った猟兵くずれ?とハーメルを襲った猟兵くずれは

違うグループなんだっけ??記憶を辿れず…。時系列がいまいちわからん…。

あ、あとはアッシュの過去。アッシュをハーメルから連れ出した老人?は誰?

数回しかシーンが出てこなかったように記憶してるのだが、確か寂れた山道を

子どものアッシュの手を引いて歩いていたおじいさん?だかがいたような…。

 

 

なぜなぜ?が多すぎてな…w攻略ページも参考にしてみるかな〜。

でもうっかり4のネタバレまで見ちゃいそうで怖くて見れない…ww

 

4はまだ序盤…だと思う。

エリンの里からスタートし、旧校舎的なダンジョンに挑んでレベル上げて、

現在セントアーク・パルム周辺でのイベントですね。

ハーメル廃村にてアッシュを拾い(言い方w)、ランディ兄貴とわかれて、

次の日、エリンの村にて休息日…って感じです。

あまりよくわからなかったけど、アッシュは結局どこで拘束されてたん??

黒の工房の施設?かな??逃げ出してきてハーメル廃村にたどり着いたみたいだが。

リィンは完全に黒の工房の施設で拘束されてますね。鬼化したまま…。

ジョルジュもいたし確実でしょう。

なんとなくOPのアニメーション見て、クロウと同じような仮面つけてたから、

仲間になるとき鬼化リィンと一度バトルするんだろうなーと予想wやだなぁ…。

あれっすな、まだ序盤にやってるからわからんけど、前作に比べてブレイクしにくく

なってない…?全然敵がブレイクしないからBPが溜まりにくい。

オーダーも前作に比べて消費がでかくなってるから(5→7に増えたけど)、

気楽にも使えない感じ。前作だとオーダーがかなり便利だから協力攻撃は

なるべく使わないようにしてたけど、今回は使ったほうがいいかも。

バースト発動すると結構な割合で敵がブレイクしてくれるから、

そしたらまたBPためて…オーダーで一気に倒す…って感じかな?

対ボスだったらSクラ使ってもいいかもしれないけど、閃の軌跡(軌跡シリーズ全般?)

ってボス戦でSクラ使うと高確率で敵もSクラ仕返してくるので今まであまり

使ってなかったんです。Sクラ使う前に前もって防御系オーダー出しとくとか?

 

そういや、皇太子様はあれは洗脳されてる状態…なのかな?

言動とか目線とか若干やばいし…。

 

さて、ゲーム続きやるか……じゃない、仕事しないとな…(´;ω;`)