やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

買おうかどうか悩みどころ…

またしても若干久々…かな?
そうでもないか。

昨日、仕事に一段落付きましてホッとしているところです。
1つデカイ仕事が終わったのでね。今回は割とサクッと終われたかも。
次はイベントに向けての作成物だな…こっちの方が大変そうだ…。
作成物の量的な意味で。…どんだけ作成物大量なの…。
やってもやっても終わらなそうな量ですぞ。。

さて、タイトルのはですね、前にチラッと書いたように覚えてるのですが
先日ものっそい久々にPSvitaを起動した際に見つけた体験版です。
オーディンスフィア」ってゲームですね。昔PS2で出たやつのリメイク?版。
昔このゲームが出た時、PS2本体を持ってなくてイラスト綺麗だなーと
思って気にはなっていたものの買わなかったやつです。
当時はゲームシステムとかは全く調べてなくて、どういうゲームかも
あまりよく分かってなかったんですが(絵しか見てなかったw)、
体験版をやってみたら普通にアクションRPGというか。
昔ながらの横スクロール型のアクションゲームですね。マリオみたいな。
体験版では何人かいる主人公を全員分遊べる感じになってましたが、
どうやら製品版は順番が決まっているみたいですね。

遊んでみた感想としては「面白そう」でした。
キャラがみんな可愛いし。

ただ、何を迷ってるかって、アクションゲーム苦手ってとこ。
Amazonのレビュー見ると「アクション苦手な方でも簡単~」みたいな事
書かれてましたが、うーん…簡単…なのかなぁ?って印象が強かった。
敵のダメージ食らいまくるし、ガードが□ボタン長押しってのもやりづらくて。
中々ガードが決まらないし、下に落ちたアイテムも拾うのに一苦労。
回避とかってどうやるの??回避機能自体がないの??
結構チュートリアル飛ばしてたからかもしれませんが、操作に慣れない…。

…まぁこの辺は、操作に慣れれば簡単なんでしょうね。
そしてキャラによって動きのクセ?みたいなのがあって、上記のように
製品版では操作できるキャラが順番で決まっているってなると、分からないけど
「ようやくこのキャラの操作に慣れた頃に次のキャラを操作しなければならない」
って事になるってことですよね?うーん…難しそう!

レビュー書かれてる方大半が「ストーリーが素晴らしい!」と仰ってるだけあり
ホントにやってみたい気持ちは強いのですが…悩むんですよね…。
苦手なジャンルで買ったはいいが操作が難しくて途中で投げるとかヤだし…。

そして何より、そんなに安くないというところが…ネックです。
通常のPSvitaソフトよりも割高な感じ。
Amazonでの価格が21%OFFで6,835円(元値は8,618円)。※2/6現在の価格です。
大抵のvitaソフトが元値で5.6千円くらいで売っているので割高ですよね。
例えばこれで通常のソフトと同等かもしくは安かったら「試しに買ってみるか!」
っていう気もおきるんですが、ちょっとねぇ…(´・ω・`)
別に何かプラス要素があるわけでもないんですよね?
ハードの性能が上がった分画質が綺麗になった…とか、
PS2の時にあったバグが取り払われたとかは書かれてましたけど。
何でこんな割高なの?そこが純粋に疑問です。
例えばゲームの他に初回特典が付いてこの価格~とかなら分かるんだけど、
特に特典も付いているわけではないのにこの値段ってのが…。
どうやらPS2版オリジナルも収録してるそうですが、それがこの値段の理由なの?

なんやかんや色々書いてますけど、やってみたいと思っているのは本当です。
だからこそ悩ましいんです…。もうちょっと値下げしたら買おうかな…。
これだけ人気あるんだもの。しばらくすれば廉価版も出るよね?

漫画熱とゲーム熱が激しくコロコロ入れ替わる人間なので、
今はゲーム熱がちょっと熱くなりだしてますねw
先日たまたまチャンネル変えたらペルソナ4のアニメやってたので
ちょっと見たら、久々にやりたくなっちゃいましたww
もうすでにクリア済なんだけどねw

あー…。またやろうかなー。東亰ザナドゥの2周目途中なんだけどもw