やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

安吾は未実装に終わりました\(^o^)/

書こう書こうと思ってたんだが、他にも書きたいことが色々とありまして…。

ようやく今になって、です。まぁイベント自体はまだ続いてますけどね。

 

そう文アルの話。※愚痴っぽいので注意。

 

前に安吾イベントに関して書いたと思いますが、現在開催中です。

3月8日まで…だったかな?

 

このイベント、ギリギリになるまでイベント内容の詳細が

明かされなかったんですが、実際イベント当日になってみて分かったのは

ただの有魂書への潜書イベント…だったという事。

関係の深い文豪を連れて(太宰さんとオダサクね)有碍書への潜書…というのを

期待していた司書は多かったけど、そんなもんはなかった。

 

事前研究で「招魂の栞」という安吾を転生させるのに必須のアイテムを手に入れ、

その栞と洋墨400を消費して安吾を手に入れよう!という内容です。

 栞を使って潜書すると、転生ゲージ?だかっていうのが貯まっていって、

それが全部貯まると確実に安吾が手に入るシステム。

 

事前研究自体は1つだけ8日まで(他は先月末辺りで終了)ですが、

それも既に上限まで報酬を受け取っていた場合は8日でなくとも終了となります。

事前研究初日から毎日コツコツ貯めていけば、MAX20枚は貰えます。

それ以上欲しい場合は課金すれば栞が買えます。1枚300円だったかな?

始めたばかり…という場合は、当然8日まで挑戦できる研究しか達成出来ないため、

貰える栞はMAXでもたった8枚。つまり8回しかチャレンジ出来ないって事。

まぁ始めたばかりのユーザーが、期間限定イベントにまともに参加出来ないのは

他のゲームでもよくある話なのでここは仕方ない事かもしれませんけどね…。

 

つまり、イベント自体は8日まであるけども、MAXでも20枚しか貰えない栞を

使っても安吾が来なかった場合は、課金するしか方法がない…という事。

 

私の場合は、事前研究全部こなしきれなかったため17枚位しか栞が手に入らず、

それ全部使いましたが案の定、安吾は来ませんでした…(´;ω;`)

 

なんかな…一気に萎えた。

課金が嫌だとかそういう話ではなく、課金要素があるものをギリギリになるまで

情報を出さなかった&無課金者への救済措置が一切ない所が何というか…。

無課金だと栞を全部使い切ると、ほんとにもう何もやることがないんです。

栞ないとそもそもイベントに参加する権利がないのでね…。

 

そして、確かに一定回数潜書すればゲージがMAXになって確実に

安吾が転生するんですが、それも…正直詐欺レベルだと思います。

というのも、そのゲージって1本ではなくて何と3本あるんですよ。

(この部分、イベントが始まった今でも公式で情報は出ていない)

20枚全部使ってようやく1本目のゲージがMAXになるレベルなんです。

だから、20枚で来なかったら課金してゲージを全部貯めきるかそれまでの間で

転生する事を祈るかしかできないんです。ガチャですから運がすべてですし…。

ゲージMAX貯めるのに必要な栞の枚数はwikiによると60枚だとか…。

12000円課金すれば確実に安吾を手に入れられるそうです。

 

なんだろう、元々そういうゲームであれば分かるんだけど、今までの文アルって

そこまで課金要素があるわけではないし、せいぜい設備投資とかで3000円程度必要

(もちろん買うのは任意)なレベルだったんですよ。

それが今回のイベントでいきなりほぼ課金しないと参加できないイベントを

ぶっこんで来たから、なんだかホントどうしちゃったの運営!?ってなって…。

しかも12000円でしょ?文豪1体手に入れるのに12000円は見合ってないわ…。

他に手に入れてない文豪がいる場合はそっちも狙えるのでアリかもしれませんが、

私の場合は安吾以外すべて入手済みなので何の旨味もないんですよね…。

 

12000円で栞と例えば3色大根セット+歯車…とかだったらちょっと考えたかもw

(流石に大盤振る舞いすぎるかねww)

 

せめて、無課金者でも例えば洋墨の量を増やせば栞なくても安吾来る可能性が

あるとか、研究に1日1枚だけ栞が手に入るものを入れるとか…何かあれば

もうちょっと「イベント」と呼べるものになったんじゃないかなーと…。

正直「イベント」っていうより「キャンペーン」みたいな感じだからな。

 

今は経験値2倍キャンペーンも開始してるし、

曜日クエストで狙った色の大根も狩れるのでそっちをやってますが、

次のイベントもこうだと嫌だな…と思ってます。

前回の北原一門の時みたいに報酬が限定衣装とかだったら今回の方法もちょっと

分かるんだけど、流石に新文豪をそういう出し方したらあかんやろ…と思いました。

 

まぁ安吾は今回あくまで「先行実装」で、いずれ本実装が来るとは思いますので

それを待つかな…。それまでに熱が冷めてなければ…だけどw