やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

あけましておめでとうございます。

今年もこんな感じでまったり進行だと思いますが、よろしくお願いします。

 

まさかの正月三が日の間で書き込めた!すごい自分!!w

…昨日初詣も済ませて正月セールも行ってきたので今日はおうちでマッタリです。

まぁ、他にも正月セールやってるとこあるんですが、それはまぁ別に…あとでいいや。

というか、連日で出かけるほどの気力もないため、今日は出かける気なし。

 

ということでゲーム三昧!

若干の仕事も残ってましたが、それもメール送って確認待ちですし。

ゲームはSwitchメインになってきてます。

もちろん携帯のゲームもやってはいますが、基本ログボもらって終了です。

いやぁ…Switchのゲームやってて思うけど、原点回帰…とまでは言わないですが、

やっぱゲームってこういうのだよね。

ソシャゲってストーリーとかそっちのけで、いかにユーザーに「課金」させるか、

ってのが大きいじゃないですか。いくらメーカーが「高レアキャラ持ってなくても

クリアできるよ!」って言っても、キャラごとにレア度設定してあって、

ガチャがあるとどうしてもより高レアなキャラが欲しくなるし、

初期設定からしてステータス高めで強キャラなのが大半なので

高レアを複数人持ってたら勝てる…みたいな感じになりますよね。

そして、なにより「育てればどのキャラも強い」って言ったって、

そこまでやる気にならないんですよねー…。そういうゲームって大体は

育てきるまでものすごい時間も労力もかかるパターン多いし…。

お金で時間を買うってパターンもありますけどね。

時間かけてじっくり育てれば強くなるけど、そんな時間かけてらんないよ!って人は

すぐに強くできるアイテムを課金するっていう。

 

はぁ…、ソシャゲに飽きて来たんだろうか。

高レア出るまで課金してまで粘りたい!と思えるようなゲームは最近は

出会えてないですね…。完全に運だけじゃないっぽいしねー…。

 

さて、そんな感じで、今はSwitchやってまーす!

落としたアプリは「OCTOPUS TRAVELER」と「スマブラ」と

聖剣伝説コレクション」と「YouTube」と…あと、まだ体験版しか落としてないけど

「Daedalus」ってやつ。神宮寺三郎シリーズの最新作らしいです。

一番メインでやってるのは「OCTOPUS TRAVELER」ですね。

前書いたかもしれない。書いたかな?ブレイブリーデフォルトとFFとロマサガ

いいとこどり…な感じのゲーム。めっちゃ面白いですよ!

私はサイラス先生を最初の主人公とし、オフィーリア→ハンイット→テリオン→

アーフェン→プリムロゼ→オルベリク→トレサの順で仲間にしていきました。

一応メインストーリーやサブストーリー、あと各ダンジョンに「推奨レベル」が

設定されてて、だいたい今のレベルで行けるところを回ることになると思うので

(もちろん推奨レベルを無視してダンジョンに挑むことも可)

ロマサガのように次行くとこに迷う…みたいなことはそんなに無いと思います。

私は今は全キャラの第2章クリアして、アーフェンの第3章だけはクリアした

ところです。これからオルベリク編の第3章に挑もうかと思ってます。

しかし、ジョブ(FFのジョブシステムみたいな感じで付け替え自由)の中で

まだ開放できてないジョブがあるので先にそれ見つけたいな…。

サイラス先生かわいいしかっこいいから好きです(*´ω`*)強いし!

 

オクトラ(OCTOPUS TRAVELERの略)の話で長くなっちゃったw

聖剣伝説コレクションは、聖剣3の移植が今回初ってことと、

ちょうどたまたまセールで半額になってたので買っちゃいました。

めっちゃくちゃ懐かしー!!聖剣3めっちゃやってたんだよ…。

完全にベタ移植。だから当時あったバグとかもそのまんまみたいですよw

これみたいにロマサガも1本にまとまらないかなーチラッチラッ…。

 

ロマサガって言えば、最近配信開始したロマサガのアプリ。

ロマサガもめっちゃ懐かしいんで、落としてやってみたんですが…。

数日でアンインストールしちゃいました…。

スタイルシステムってのがなんか難しいのと結局ガチャゲーなので。。

 

はい、話逸れましたねw

スマブラは社長がやりだして、会社でバトルしたら面白くて…。

前からちょっと気になってるシリーズではあったので買っちゃいました。

ただ、アクションゲーってずっとやれないね…疲れちゃう…w

Daedalusは…まだ落としてから一度も起動してないので…なんとも…w

 

あ、あと1/10だかに「TOV」がSwitchでリメイク版?が出るらしいですね!

これは欲しい!だって当時気にはなってたものの本体持ってないからって諦めた

シリーズなので…。あと噂によると「ペルソナ5」の完全版がSwitchに来るとか??

 

とにかく、Switchは買って正解でした(*´ω`*)