やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

水都百景録のレビュー(中華版シムシティ)

またまたちょっと日が空きましたね…。毎日ブログ書ける人すごい。

もうちょっとすると忙しくなりそうですが、今はちょっと落ち着いているので…。

 

さて、そんなこんなで今いろいろゲームやってますよ。

(無理やり話変えたw)

 

最近はソシャゲだけじゃなくコンシューマもやってます。

 

【注釈】
…このブログは本当はこのコンシューマの方をメインに書こうと思っていたんだけど、

水都百景録のことで書くことがいっぱいでめちゃめちゃ長くなるので、

わけることにしますwコンシューマについてはこのあと続けて書く予定(予定は未定)。

 

ソシャゲはもう相変わらずなんで特に語ることもなし…かと思ったんですが、

1つありまして…。前回書いたか記憶にないんですが、

「水都百景録」という中華版シムシティみたいなゲームは始めてみました。

Twitterでしょっちゅう広告が流れてきてて気になってたんですよね。

水墨画で描かれたようなデザインで統一されていて、キャラたちもなんというか

ちょっと変わった(失礼な意味ではないですよw)タッチで描かれていて。

 

とにかく世界観が良いのよ!

さっきも書いたけど水墨画のような筆タッチの建物や道、人々。

キャラも中国の歴史上の人物だったり中国の小説(伝記?)の登場人物だったり…。

完全オリジナルなキャラっていないんじゃないかな?(一般住民は知らんが)

 

町のレベル(繁栄度)を上げるごとに1つ住宅を建てられるシステムなんですが、

この住宅に最大5人住まわせることができます。

内訳は1人はガチャで手に入る「特殊住民」、残り4人は建てるだけで

自動的に家に住みだす「一般住民」といます。

 

この「特殊住民」が、上に書いたような史実上の人物だったりするんですよ!

(例を挙げてわかるかわからんが「李白」とか「文徴明」、「唐伯虎」とかいます)

画家だったり医者だったり作家だったり…。小説に出てくる人物だったり…。

 

キャラのプロフィールも見れて、そこに物語の詳細が書かれてて勉強になります。

 

関係性のある特殊住民同士を同じ町(現在3つの町があります)に住まわせると、

待ち合わせしてデートしてたりするんですよw横並びでずっと歩いてるんです。

それがまた可愛くてね…!

夫婦だったりカップルだったり師弟だったり…。関係性は様々。

 

一般住民はプロフィール画面はありません。

プロフィールはないけど、住民同士で色々な小さな出来事が発生して、

その詳細が見れます。結婚もするし死亡もしますw

死因がまたすごく幅広くて面白いのと、死亡するとちゃんとお墓が建てられるんです。

…お墓の値段が高すぎるのが玉に瑕ですが、お墓建てないとその死人が出た住宅は

ずっと遺体と暮らしてる感じになっちゃうので…w

新たに人を迎えることもできませんので、基本はみんなお墓建てるんじゃないかな。

お墓を買うと(建てなくてもOK)、家の外観が喪中になります。

ちなみに、結婚した際は華やかになります。

 

特殊住民は誰をどの家に入れるかは自由に選べるし変更も可能。

(何らかの作業中はもちろんお引越し不可ですがw)

ただし、1つの家につき、1人しか特殊住民は住まわせられません。

特殊住民は死亡もしないし結婚もしません。

レア度の違いで扱いが変わるとかも全くないです。

 

特殊住民はみんな能力が違っていて、レアであればあるほどステータスが高いです。

また、高レアから低レアまで全キャラ「天賦」という特殊スキルを持っています。

(娯楽建築を建てる時にボーナスが貰える…とか時間短縮できる…とか色々)

低レアでも天賦が優秀だったり、最高レアと引けを取らないくらいステータスが高い

キャラもいたりするので、一概に低レアはゴミとはいえないです。

基本的に人手が必要になるゲームなので、持ってて損なキャラはいません。

 

私の手持ちで使えるなーって思うキャラは

・李時珍(天) ・徐霞客(候) ・玄奘(天) ・李清照(天) ・馮夢竜(卿)

・林奴児(候) ・許宣(候) ・湯顕祖(卿) ・董其昌(候) ・梁山泊(候)

徐光啓(候) ・狄青(候) ・唐伯虎(天) ・漢字が出てこない…アードゥオ(候)

…他にもいっぱいいるけど、優先して使ってるのはこのあたりかなぁ。

※レア度は上から「天」→「候」→「卿」→「士(2人しかいない)」。

※「天」は上級絵画(ガチャが「絵画」です)からしか出ない。他は「友情絵画」でも出る。

※「御宝(装備品)」も同じガチャから出ます。

 

まだ始まったばかりのゲームなので、リアルタイムに色々なシステムが追加されて

飽きないです。ちょっと前に餌場システムが登場して、野生の動物を捕まえて

飼うことができたりするんです。糞の世話とかもあるけどw

他のユーザーとチームを組んで街を修復?するミニゲームみたいなのもあります。

(どれも強制ではないので、参加するしないは自由)

最後のチーム戦以外は基本1人で遊ぶゲームで人と競うようなゲームじゃないので

自分のペースでとってもまったりと遊べます。

動物飼育ゲーみたいに、しばらくほっといたら死んじゃうようなゲームでもないし。

 

Twitterでバンバン広告流してたりするんですが、なんとなくまだまだ

日本ではユーザー数が少ない気がしますので宣伝。

(フレンドさんもログイン●日前…みたいなのが増えてきてます…)

 

シムシティ系のまちづくりゲームが好きな方、

空いた時間にまったり遊ぶゲームをお求めの方…おすすめです!

 

ゲーム画面いくつか。

こんな感じの風景が作れます〜。

 


住民たちはこんな感じ。今風のタッチじゃ全然ないけど味があるタッチ。

一番最初に出た天レアなので最推しの李時珍さん

女の子ももちろんいます!唐伯虎さんといい仲の林奴児さん。

一般住民はこんな感じでヒストリーが出る。

 

一般住民、割と血の気が多いのか喧嘩しがちww

7:3の割合で不仲になってますw

 

中国で(たぶん)2年前くらいからすでに開始しているゲームです。

公式サイトを貼っておきますね。ぜひ世界観をご確認ください。

(見たけど公式サイト情報なさすぎだw公式Twitterご覧ください!)

 

suitogame.jp