やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

あけましておめでとうございました(遅)

再び書き忘れていたようで…年が明けましたね。おめでとうございます。

今年もこんなペースでいくでしょうが、よろしくお願いします。

 

ボクセキの考察も書こうと思っているのですが、

なんだかんだまとまった時間がなかなか取れないので

考察自体があまり進んでいません。。

まぁ物語自体も、ものすごく大幅に動いた巻ではなかったけどね。

なんだか終焉が見えますね…。最後が気になるので終わってほしい気持ち半分、

このまま物語を楽しみたい気持ち半分…。複雑…!

どうやって最後話をまとめてくるのかはとても気になりますね。

散らばすだけ散らばした伏線をどうやって回収していくのか…。

バッドエンドはあまり見たことがないのですが(ゲームならまだしも)

どうやって終わるんだろう…?ホント気になる…!

 

ゲームは(携帯アプリ)何故か色々と新たにダウンロードしてですね…。

早速ログイン率が落ちてるゲームもあるんですがw

現在進行形でプレイ中のゲームは、

ココッパプレイ、アナザーエデン、あやかしむすび、東方幻想クリッカー

レイヤードストーリーズゼロ、文豪とアルケミスト、夢王子と100人の王子様

…ですかね。他にもキングダムハーツシムシティ、消滅都市2や

チェインクロニクル、テイルズオブザレイズ、メビウスFFとありますが、

これらは最近はほぼログインゲーと化していてゲーム自体はあまりやってません。

…いやぁ…挙げてみるとものすごく多いな…w

この中で最近新たにダウンロードしたものはあやかしむすび、東方幻想クリッカー

レイヤードストーリーズゼロ…ですかね。

更にソシャゲーじゃなくて、オリジナルはDSで出たゲームがスマホに移植された

逆転検事なんかもプレイ中です。こちらはログボなんかもないのでまったり進行。

ただあまり間が空きすぎると推理が難しくなるので、それなりにやってます。

 

多いなwほんと。

毎朝、出勤準備をしながらこれらのゲームのログボを回収してます。

ログボ回収だけで結構時間食うw

 

あやかしむすびは乙女ゲー…って言っていいのか。主人公はとある学校の寮の

管理人になり、イケメン寮生と妖者(あやかしもの)を結んで敵を倒していくゲーム…

なんですが、一応乙女ゲーらしくボイス付きで各々のストーリーもあったりします。

出て来るキャラで女性は主人公だけだし(この主人公も姿はゲームでは出てこない)、

妖もイケメン(一部ショタも)だらけなので乙女ゲーではあるのかな?

でも夢100のように、攻略キャラと恋愛的発展…は今のとこなく。

今後ちゃんとストーリーを進めていけばあるのかな??分からん。

ただ、この各キャラストーリー解放条件が未だにイマイチよく分からん。。

このゲーム、割と配信開始当初からプレイしてるんですが、一番初めは

特にチュートリアルらしきものもあまりなくてかなり手探りでプレイしてました。

多分苦情が多かったのか、その後ちゃんとしたチュートリアル(ってか説明)が

できましたね。。いやぁ、あれじゃ分かりづらいもの…。

 

あとは、東方幻想クリッカー…は、まぁクッキーのあれとほぼ同じようなもので

クリッカーゲームですね。キャラは東方キャラですけど。 

メインはやはり霊夢で、他魔理沙とかめーりんとかがスキルである…感じ。

駒はその他旧作を含む東方キャラたちです。魔理沙とかも駒でも登場。

駒はガチャで手に入るシステム。ガチャを回すための石はログボでも

たまーに現れる妹様をタップすることでも手に入るので、回すこと自体は容易いです。

詳細は分かりませんが、特にキャラごとにレア度は設定されていないと思うので

誰が出ても嬉しいです。ダブってもキャラ強化要素あるので無駄はない。

ただスキルレベルアップにも石を使うので、そっちもまんべんなく上げようとすると

割と簡単に枯渇しますね。石だけでなくコインも、ですが…。

私の場合、推しキャラが割と揃ってきたので満足してます。

推しキャラっていうほどドップリゲームは遊んでなかったりしますがw

具体的に言えば、もこたん、魅魔様、コンガラ様…きもけーね他。

話ズレますが、旧作キャラもまた東方本編で出てこないかなー??

結構魅力あると思うんだが。

さて、キャラはちまちま動いてて可愛いです。ただまぁ、少し飽きます。

連打ゲーですしねw電車待ちしてる時間とかにやってます。あとは休憩時間。

 

他は…レイヤードストーリーズゼロ、ですかね。

割と最近やってますね。結構面白いです!

戦闘は…言葉で説明できない…w今までこういうのってやったことないです。

空中戦なのですが、タイミングに合わせて指を離すと敵にダメージを与えられます。

うん、説明が本当に難しいw(語彙力不足)

キャラの属性は5属性に分かれてます。ここは三すくみ。赤・青・緑・黄色・紫。

弱点属性で攻撃すれば大ダメージ…って感じ。

このゲーム何が面白いかって、ストーリーですかね。

まだ続々配信…な感じですが、現段階では充分面白い。

そして何よりアニメと連動している、ここがでかい!

アニメが結構面白いんですよ!まだ第3話までしか配信されてませんが、

なんといいますか、ゲームでは「表」側を描いていて、アニメでは「裏」側を描いてる。

最近になってアニメで主人公が使っているACT(キャラガチャで手に入る駒の名前)が

ガチャで手に入るようになりましたが、アニメとゲームが連動してるんです。

アニメで出てくる登場人物も、ゲームでNPCで出てきたり。

今開催中のイベントも、アニメの第3話と連動していて、3話で出て来るACTが

ボスとして登場して、確率でドロップします。

まぁ、がっつりACTを育成しようとするとかなーり手間がかかりますが、

ストーリー楽しむだけであればまぁ大丈夫じゃないかなと。

高難易度のイベントを攻略…ってなってくると、強化がっちりしておかないと

厳しいかもしれませんけど…。あとは…使える駒(ACT)が手に入るかどうか。

もうこのへんになると完全に運ですからね…。

何回回せば確定、ってシステムでもないし。やっぱ他のゲームと同じように、

レア度が低いACTは使いみちがなかったりするので。。

私の場合は運良く、2回目くらいのガチャで★5(最大)になる★4が手に入ったので

基本メインはそのキャラにしています。…やり方合ってるかどうかは不明w

このゲームも手探り状態ですねー。攻略wikiなんかも見るんですが、

基本的に高レアのキャラの説明しか載ってなかったりするので、

低レアキャラの使いみちとか、ステージの攻略とか色々気になります…。

 

…あれ、なんだかんだ長くなりましたねw

今朝頭位性めまいが再発してしまって、寝るのが怖いのでw

もう少しゲームやろうかな。。

ほんと何とかならないかな…。ここ何年か何も起こらなかったから

もう良くなったのかな?と思った矢先にこれだもの…(´;ω;`)

頭位性のめまいはもうかれこれ10年近く付き合ってます。

毎年ではなく上にも書いた通り、ここ何年かは何もめまいは来なかったんです。

 

あ、でも今晩はとうらぶアニメ第2期がスタートするんだった!

こりゃねれないな。