やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

さらばロードラ…

なんと珍しく短いスパンでカキコ。

いや、特に書くつもりなかったんだけどね…。

個人的に衝撃的な事が今になって分かって…。

 

タイトルのがまさにそれ。

f:id:go30tsubu:20170325232822p:image

とうとうロードラがサービス終了しちゃうみたいです。

4月24日が最終日。

 

なんだかな…。寂しい。

最近ログインすらしてなかった分際で言うのもなんですけど。。

何度か消そうかどうしようか迷ったけど、それでもずっと消さずに携帯の機種変した時もしっかりデータ引き継ぎしたし、たまにやったりしてたんですよ。

 

今後はゲーム自体は終了しちゃいますが、アプリはオフライン図鑑としてそのまま使えるそうなので、永久保存する予定。

やっぱりね、ユニット1人1人の物語が魅力たっぷりだからね。見たくなるよね。自分が育てたキャラしか見れないみたいだけどね。

 

ゲーム性としても面白い部類だと思うんだけどなぁ…。

パズルだって適当にやってると詰むし。

昨今の携帯アプリゲームは進化しててボイス当たり前だし高音質も当たり前だし、3Dキャラとかも普通だし、それらがないロードラはユーザー数が伸びなかった…とか??むしろアレがいいのに!

 

まぁ、どんどんややこしいシステムとか増えていってついていけなくなっちゃった私のような人もいるだろうけどね…。マップも凄い増えて、新しい装備システムとか出来たり、依り代を育てる別ゲーなんかも登場したり。。第2部みたいなのが始まって新しい主人公たちが登場して…。思えばこの2部辺りからまったくついていけなくなったと思います。

メインストーリー追ってる最中に、次に行くべきエリアが分かりづらくなっちゃったマップとかも要因の一つでしたねぇ…。探すのめんどくさくて。。

 

キャラやストーリーが魅力的なゲームなので、今後はまた違った形でユニットと再び会えたらなーと思いました。…まぁそんなの無理でしょうから、オフライン図鑑で我慢するしかないね。。

 

というわけでものすごく久々にアプリ起動。当然どこまで進んでたか思い出せず。自分のフレンドさんの大半がもう1000日以上ログインしてなかったりして、なんだか侘しい気持ちになりましたね。。

助っ人ユーザーの名前が軒並みHNの後ろに@お疲れ様、とか、@今までありがとう、とかになってるのも拍車をかけましたね。

 

ほんとに終わっちゃうんだなー…。

何か別の形でストーリー追えないかなぁ?別に媒体は漫画でも小説でもなんでもいいんだけど、今からやったってメインストーリー終わるわけがないからさ…。まだまだ序盤?なんだろうし。

 

そういやキャラ本とかあったなぁ。情報盛り沢山で読み応えもあったし、キャラ本2とかでもいいのよ、運営さん(チラッ)。