読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

いろいろ体験版やったり東亰ザナドゥ再開したり…

まーたしてもお久しぶりー。だめだこりゃ。
メモ帳に時間がある時にちまちま書いてたんですが
すっかり忘れていた…っていう…ww
仕事は忙しくなってきましたねー。
ちょっと前までは、全てが先方確認待ち状態だったので
そこまで急ぎではないけどいずれやらねばならない仕事を
やったりしていたんですが、流石に今週はそうもいかず…。
ひとつすっごい大手さんの依頼を受けているんですが、
まぁ流石大手。先方の審査とかのチェックがめちゃくちゃ面倒。
PDFでガイドも貰ったりしたんですが、ちんぷんかんぷん。
一部は社長さんがチェックしないといけないとか、
何やら色々あるらしいですよ…。だからめっちゃ時間かかる。
本当はその辺も全部、まずは営業が理解しないといけないんだけど。
絶対丸投げしてるよな…あの人…(-_-メ)


さて、ゲームですが、前にも書いたように
ゲーム熱が再燃しているのでwゲームいろいろやってます。
スマホでもvitaでもどっちも!

特にスマホ
昔ダウンロードして飽きて一回消したことあるやつとか
再ダウンロードしたり…。てかそれが多いww

1つ、昔「ポケットキングダム」ってゲームをやってたんですが
それにグラフィックがよく似ているゲームを見つけまして
新たにダウンロードしてみました。クルセイダークエストってやつ。
ゲーム性としては面白いなと思ったんですが、
途中で何度ログインしなおしてもシステムエラーで
再プレイが出来ず、結局消しました。残念でした。
もしまた再ダウンロードして続きが遊べるんだったら
また遊びたいなーと思います。

あとは前に遊んでて飽きて消したやつ。
それを再ダウンロードして遊んでます。
●チェインクロニクル
●メルクストーリア
テイルズオブアスタリア

チェインクロニクルは、消したその後vita版をやってたんですが
どっちみちタッチパネルにしか対応してなくて
vitaのあのデカイ本体持ちながらってのがやり辛かったのと、
あと、vitaだと外じゃ出来ない(Wi-Fi繋がってないから)ので
やっぱ携帯の方が遊びやすいってのがあって…。
結局もう一度携帯版を再ダウンロードしたってわけです。
…データの共有って出来ないんだろうな…(´・ω・`)
どっちも無課金で遊んでるけど、さいわいどっちもレアユニット
手に入れられたのでもったいないんですよねー…(´・ω・`)

あと、メルクストーリアは…やっぱキャラがみんな可愛いんで!
いつだかCMだったかサイトの広告だったかを見て、
もう一回やってみるかーと…。
多分あれだけキャラいるのに、絵柄が統一されているからか
(1人で描いてらっしゃるわけじゃないとは思うが)
一体感があるというか…。他のソシャゲーってたくさんの
イラストレーターさんが担当されてるせいで絵柄がキャラによって
てんでバラバラなのが当たり前じゃないですか。
若干戦闘が単調作業かなーと思いますが、とりあえず続けてみます。
前は躊躇したギルドにも所属してみました。
といっても、毎日きちんとログインする保証も出来ないので
基本ほとんど絡みのない、まったりしたところを選びました。
入るのも出るのも自由!ってあったんで…。

メルクストーリアもチェインクロニクルも、
ソシャゲーじゃなくてコンシューマで出してくれれば、
マジで買うんだけどな…(´・ω・`)キャラ魅力的だし。
あーこのキャラ欲しいなーと思っても、
ガチャじゃないと手に入らない(確率低いから手に入らない)とか
すごくもったいないと思うんです。
まぁだからこそみなさん重課金されてるんでしょうけど…。

テイルズオブアスタリアは…、メルクストーリアとのコラボw
別に再開するつもりはなかったけど、メルクストーリアとの
コラボでキャラが手に入るってあったのでそれで。
久々に再開したら、全くシステム覚えてなかったww
あと、やっぱりガチャの絞りが相変わらず酷いですね…。
★1と2しかほとんど出ない。まれに★3。
まぁノーマルガチャしか回してないからなんでしょうけど。
低レアキャラでも使えるようなゲームならまだしも、
低レアは低レアらしい能力なので使いドコロに困るという…。
この辺は、メルクストーリアは親切ですね。
低レアでも使えるキャラ多いので。
チェンクロも同じく。低レアでも使えるキャラはいます。

…すっごくスマホゲームで長くなってしまったw
他のスマホゲーは、全て続行中ですよ。
ココプレも消滅都市もキンハーも。
ロードラは飽きが来ちゃって放置してますが、
これもキャラが魅力的なのでたまーにちまちまやってます。
キンハーは、始めた当初は新しいガチャが出た時に
ジュエルが貯まってたら必ずガチャしてましたが、
出てくる新メダルが軒並み超強力で(まぁここは当たり前か)
ちょっと前に出た強メダルがすぐにゴミ化しちゃうのが嫌だし、
中には新メダルの中に全然使えないメダルとかもあって
最近全くガチャ回してません。
だってその強力な新メダルが当たる確率も低いし…。
どうせここで当てたって、すぐに更に強力なメダルが
出るんだろ?って思っちゃって…。


あれ、またスマホゲーの話をしてしまった…ww
ホントはvitaの話もしたかったけど、流石にスマホゲーだけで
えらい長くなってしまったんで、記事分けます!