やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

10章ボスがめっちゃ強かった\(^o^)/

今日がGW最終日。長過ぎる連休明けはほんと会社行く気がしなくなりますね…。

明日から仕事だと思うと今からげんなりです…_(:3」∠)_

ずーっと家にいてどこにも出かけないんだろうなと思ってた今回のGWも、

それなりに色々でかけて(どれも近場だけどw)、体は動かせたかなと思います。

 

さてタイトルのはアナザーエデン。

最近これをやりだしてるので、ココプレとか夢100とかだいぶ滞ってます…。

夢100は今開催中のイベキャラは、★4のトトリはすべて愛情突破済、

★5のティーガもシークレット読める2回愛情突破済なので放置w

流石にアプリ落としたばかりの頃のような熱はないですね…。

パズル単調だしな…というかいやらしい攻撃が多すぎて腹立つ事が多くて。

これで確定入手じゃないからな…。何度もこの手のいやらしい攻撃食らってたら

いやにもなりますよ…。しかも報酬はなかなか手に入らないもんなぁ…。

何がいやらしいかって属性。ボスの属性が例えばセクシー(紫)属性だった場合

弱点属性はキュート(黄)属性なんですが、ボス戦近くなるとこの弱点属性ピースが

めちゃくちゃ出にくくなるんです。これがあまりにも極端でね…!

しかも、ステージ開始直後の画面でハートピースが3個くらい出てることも

結構あるんですが、当たり前だけどスタート当初はそこまでハートピースって

いらないんですよね…。HPMAXだし…。

そのくせボス近づいてくると逆にこのハートピースが出てきにくいっていう…。

色んな意味ですべてのステージがいやらしいんです。

 

はっ、夢100の記事が書きたかったわけじゃないんだよ…。

 

現在10章クリアしたばかりのアナザーエデン。

今は時の狭間?とかいうとこにいるんですが、この10章ボスがすっごい強くて…。

多分5回は再挑戦したと思う。あんまりにも強いんで、wikiみたら皆さん

レベル30程度で倒しているようで…。その時レベル23位だったのでこりゃー

レベル上げないとどうにもならんかもなと、26程度までレベリング。

課金は考えてないので、なるべく無課金を貫きたいというのがあって

今のとこ単発ガチャしか回さず当然レアリティ低いキャラしかいません。

10連狙った方がレア度高いキャラが手に入りやすいという事を知ったので

現状10連回せるほど石も貯まってますがもしもの時のために我慢してます…。

倒せなくて苦労したボスも、レベル上げて挑んだら大丈夫だったんで、

よっぽど必要だと感じた時にガチャろうと思ってね。

 

このゲームとにかくヒーラーの存在がかなりでかいようですね。

★3の低レアでも回復スキル持ってるキャラはいるようですが、

回復率はレア度高いキャラのほうが断然高いようなので、ガチャで狙うは

レア率高いヒーラー…らしいです。

今のとこ自パーティでヒーラーはリィカだけで回復がおっつかなくなってるので

正直もう一人ヒーラーいるとかなり便利かもなとは思ってます。

現に10章ボスに手こずってた時にヒーラー増やしたくてガチャろうか悩みましたし。

ただガチャなので、確実に手に入るとは限らないのが非常に痛いところ。

リィカもクラスチェンジ?とやらをして★4まで育てれば、

充分ヒーラーとして活躍できるらしいですが、そのクラスチェンジ用アイテムが

手に入りにくいっぽく…。(それなんて聖剣3)

 

10章ボスはHPが半分以下になると発狂するんですが、

発狂後の被ダメが半端なくてね…。

レベル低いうちに挑んだ時は下手したら発狂前に全滅してたので

レベルって結構重要なんだろうなと思います。

なんとか発狂するタイミングまで敵を追い込めたとしても、

その後の被ダメで全滅ってのは何度も繰り返しましたしね…(´;ω;`)

アナザーフォースを使って一気に倒そう!ってのがwikiでの攻略方法だったんですが

アナザーフォースでは削りきれずに全体攻撃で全滅ってのは何度もやらかしました。。

 

結局アルド・リィカ・ルーフス・サイラス、あと★3の槌・弓(どちらもロボ)で

HPが減ったらチェンジ、唯一の回復役であるリィカはMP温存のために基本通常攻撃

誰か一人でもHP減ったらヒール、アルド・ルーフスは最初は通常攻撃、

HP減って発狂しだしたら持ってるスキルの中で攻撃力強いやつを使う、サイラスは

みね打ち連発でした。その後もダメージ食らったらチェンジ、ある程度回復するまで

そのままで回復したらチェンジ…ってのを繰り返し繰り返し…。

半分以下(4/1位)になったらアナザーフォース発動…ってのをしたら、

やっぱりアナザーフォースでは倒しきれなかったけど何とか倒せました!

ほんとギリギリでした…!倒せて良かったー!

発狂後の攻撃が痛すぎるんだよ…!全体攻撃連発してくるしかなり恐怖でした。

 

ただ、★3の低レアだけでも倒せるってのは分かったので

いい収穫になったと思います。厳しい戦いなのは変わらないけどねw

ガチャろうと思ってたけど結果倒せちゃったのでちょっと様子見…。

だってヒーラー当てられなかったら意味なさそうだし…。

 

 

あーねむーい…。明日仕事なんだよな…。。