やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

攻略サイトが何の役割も果たしてない…

早いものであと2日で1月が終わりますね。。いやほんと早い!

つい先日あけおめしたと思ってたんだが…。

 

うちの会社も来月で期が変わり、もしかしたらまた職場お引っ越しになりそうです。

いや、何回引っ越すの??私が勤務し始めてから、4回目?なんだけど??

確かに、現状同じ媒体を扱ってる部署がバラバラに勤務しているので、

それを何とかしたいってのは分からなくもないんですが…。無計画すぎる…。

引っ越す事自体はまあ仕方ないとしても、荷物整理とか交通手段の変更とかの

手続きとか…諸々ものすごくめんどくさいです…。

まぁ、まだどうなるかはっきりしてないらしいんですけどね。ってか、

今の段階ではっきりしてないってダメだろ。課長も変わったのに。。

 

さて、ゲームの話です。タイトルのは「あやかしむすび」の話。

私もガッツリプレイヤーではないものの、気が向いた時に遊んでるのでまだ

アンインストールはしていません。まだまだ現役で遊んでいます。

プレイヤー人数が相当少ないのか分かりませんが、一応名目上のwikiはあるものの

誰も書き込んでいないようで何の役割も果たしていないものばかり…。

ってことで、自分用のメモを残しておこうかと。

 

・メインストーリーはランク18時点で第9章第2話までは進められる。

 妖者以外の寮生は、この時点ではすでに全員解放済み。

学生寮でのお手伝いは上がる数値はランダム(だと思われる)。

 ただ30.50.100のいずれか。お手伝いボーナスタイム時は更に上がる。

 キャラによっての相性とかそういうものはなさげ。

 お手伝いしてキズナ値アップしても、ストーリーが進むわけでも

 乙女ゲーらしくそのキャラを攻略出来たりするわけではないようだ。

 一応、ボイスを開放したりはできるが…。

・差し入れアイテムの効率の良い手に入れ方はガチャポイントでのガチャ。

 見回りでの入手方法もあるものの、時間帯によって登場するキャラが

 違うため、特定のキャラを狙う場合効率が悪い気がする…。

・★4のキャラの効率良い手に入れ方はやはり石ガチャで欠片を集めること?

 欠片200個で虹のしおりと交換できるから。(虹のしおりは★4確定)

 とにかくガチャが渋い…。レア度の違いによっての能力差は

 ちゃんと調べてないから分からないけど、レア度低いユニットはスキルも

 一つだけだったりでショボい。というか、どのキャラも似たり寄ったりの

 スキル持ちなので、好きなキャラで挑めばいいのか?

・同じ妖者を3人に妖結すれば、その妖者のスキルが発動するが、

 そもそも3人揃うことが稀。なので発動も稀。ここは何とかならんのか…。

 どの妖者が出てくるかランダムなので、予想も対策も無理。

 そして、3つそろえば全員で総攻撃の「攻」、揃えば技が大量アップする「技」、

 揃えば運アップ&ボーナスポイントが手に入る確率アップの「運」と

 3種類パネルがあるけど、大体3つ揃えられそうな感じで出て来るのは運くらい。

 他は嫌がらせじゃないかと思うくらいに揃って出てこない事が多い。

 

…他にもいくつかあったと思うけど忘れたw

不満点が徐々に増えつつありますね~。戦略性もほとんどないし…。

基本的にガチャもストーリーも運ゲーですね。

イベントも、リリース自体がわりと最近なのに求められる数値が高い。

前回のイベント時もそう思いましたけど…。

てか、その時に貰えるガチャキャラが特攻…とかそういうのあればいいのに。

特に何のメリットもないから、組み込もうとも思えないんですよね…。

でも求められる数値は高い。大体最後の報酬がほしいから

周回してる人もいると思うんですが、結構厳しい戦いですよこれ。

 

んんん…。他のゲームもイベント真っ最中だってこともあって、

そこまで本腰いれてやってませんけど、続けるかなやんでます。既に。

 

 

wikiがまともに機能してないので、なんの参考にもならなそうだけど

メモらせていただきました。さて、寝るか。。