やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

結構上がるものなのだな

アナザーエデンの話です。

 

書きたいのは前にブログに書いた天冥システムのこと。主人公とかイベで強制的に仲間入りするキャラ(ディアドラとかジェイドとか)はガチャじゃ排出されないので、特定のアナダンに連れていくことによって稀に天冥が上がる…っていうやつです。

 

あ、天冥ってのは…どう説明すればいいかわからんのですが、キャラによって「天」と「冥」とパラメータが振り分けられてるんです。

 

例えばマリエルの場合、パラメータは「天」。

f:id:go30tsubu:20170625173040p:image

 

そしてトゥーヴァは「冥」。

f:id:go30tsubu:20170625173113p:image

 

「攻撃」「防御」の横にある天冥の文字の所がその数値になります。レアリティが高いほど、初期数値が高い。マリエルもトゥーヴァも、最高レアリティなので、これが一番高い初期数値となります。ガチャでキャラがダブった場合、この天冥がアップするシステム。因みに★3とか★4のレアリティキャラで、更にクラスチェンジ可能なキャラが最終クラスの状態でダブった場合はクラスチェンジ出来ます。以前ネロのモンクの書が出なくて、ガチャでダブらせて進化を図ったのもそのため。…まぁ失敗に終わりましたけどwここで★4のネロが出れば、モンクの書がなくてもクラスチェンジ出来たんです。

 

で、この天冥がなんの役割を果たすかというと、アナダンですね。

アナダンをクリア後、天冥の数値によって報酬の数が変わるんです。

なんだそんだけか、って感じですが、どうやらステータスにもちょっと関係あるらしい…?そのへんは調査中のようです(@攻略wiki)。

 でもこの報酬の数って意外にも重要でね。MAXでも3つまでしか報酬貰えないんですけど、ここでクラスチェンジのための記憶の書が手に入るかどうか決まるんです。完全に運なので、貰える枠が多いほど有利じゃないですか。

ハズレ…ってわけじゃないけど、記憶の書が手に入らなかった場合はステータスアップの各種バッジや、レベルアップのための巻子が手に入ります。

 

前置きってか説明が長くなったんですが、タイトルのは主人公組やイベ組の天冥の上がり具合?っていうのかな。

前にジェイドの冥がアップしたって書いたんですが、その後割とトントン拍子で他のキャラもアップしてですね…。あれ?稀にアップするんじゃなかった?って感じ。

 

まずはディアドラ。

f:id:go30tsubu:20170625174925p:image

ディアドラはミグランス地下迷宮のアナダンに連れて行くと(ってか強制参加だけどw)上がります。こっちの外伝も進めなきゃなーと、久々にミグランス行ったら上がった。

 

お次はエイミ。

f:id:go30tsubu:20170625175135p:image

エイミは未来の工業都市廃墟に連れて行くと上がります。エイミまだまだ低レベルなのでね…。工業都市廃墟だと欲しい記憶の書全て手に入るらしいので、最近は低レベルの子達を連れてここを周回してます。…中々該当の書が手に入らないけど…(´;ω;`)

 

私のパーティで欲しい書一覧↓

パトリアークの書

ドルイドの書

〇バードの書

〇アサシンフィストの書

〇モンクの書

〇イーラブラスターの書

ファランクスの書

…と、お、多い…w

 

もちろん、ガチャで高いレアリティの同キャラを引き当てればこの書は必要なくなるんですけどね…。なかなか上手いこといかないものです…(つд⊂)

必要のない(該当キャラを持ってないとかすでに最高レアリティのキャラ持ってる)書とか、そんなに要らねーよって位同じ書が出たり…。そんなんばっかりです。

 

さて…もう一回工業都市廃墟行ってくるか…_(-ω-`_)⌒)_

さっき書出たー!と思ったら、ベルセルクの書で…。ベルセルクの書を必要とするのはデニーなんですが、すでに★4のデニーいるし!って感じでした。。つまり必要のない書。

アマゾネスの書なんて3冊もあるんだぜ…。

要らねーよそんなに…。゚(゚´Д`゚)゚。