やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

イースとかココプレとか。

なんというか…暑い。暑い。暑い。エアコン効きません。暑すぎて。

骨盤矯正の枕?みたいなのを買ってみました。この枕を腰の下に敷いて寝るだけ。

お腹がめっちゃ伸びてる感覚があって、ストレッチな感じで気持ちいいけど、

ダイエット効果は…?って感じです。まぁまだ使いはじめて間もないけどw
 

ずっとココプレの晒しってのもアレなので、ちゃんと(?)ゲームのメモもやりますね。

 

あ、ココプレ。

さっきずっと気になってたガチャを回したんですよ。

下でも書いたけど、現代服が合いそうな背景を持ってなかったけど

そういう背景が30回回せば確実に手に入るっていうガチャ。

他のアイテムも、まぁ手に入ったら使えそうなものが多かったのでね。

そしたら。背景は回数ボーナスだから無事手に入ったけども他が酷すぎて…。

訴えていいレベルだと思いました。久々に。絞り酷くね??

髪型アイテムがこれでもか!と出るわ出るわ…。

そりゃあ、あわよくばレアお目目とかユニークアイテムとか出れば…とは

思ったけど、そこら辺はカスリすらしなかったですね。

衣装は女物1着と男物1着のみ。ジャケットアイテムはすっごい出ましたけどw

結局髪型男女合わせて10個以上、ジャケットも色違い合わせて10個以上、

アバター背景用アイテムの電話ボックスや馬車が合わせて10個以上…という

ものっすごい偏った結果でした。いやこれは酷い。

馬車アイテムも、色違いであれば交換アイテムとして使えたのに、

交換にすら使えない方が大量に…。交換で使える方は結局1つも出ませんでした。

ムカついてせめてユニーク出るまで回したろか…!と、一瞬思っちゃいましたが、

これでは相手の思うツボですよねぇ…。もう絶対回すもんか。

(誰と戦ってるんだレベルですみません…)

あまりに腹たったので、被ったアイテムはクラブ施設の強化に消費して

やりましたよwwレベルMAXだから必要ないけどw

だって、片側だけ持ってたって使いにくいもの。

ここまで偏ったガチャは久々でしたね。レアお目目出てる人もいるからアレだが。

何か法則性が分かれば回さないんだけどな。。いやぁ、ここまで絞るかココプレ。

今までは割とレアアイテム出やすいゲームだったように思うんだけどな…。

他のゲームと比べて、ね。基本的にはレアなだけあって出にくいですよ。

変わっちゃったんでしょうね…。ログインボーナスでガチャ回せるチケット

貰えるようになったし、その分レアが手に入る率を下げたんでしょうね…。

まぁ何はともあれ、本来の目的であった背景は手に入れられたので良しとします。

今後は回数ボーナスで欲しいアイテムがないやつは回さないようにしよう。

まぁ、チケットがログボで手に入るようになったとはいえ、

チケットで回したってまた無駄に髪型ばっかり出てくるのがオチだと思うので

中々使いドコロに困りそうですがww

レアが出る確率が下がった(と思われる)事で、ガチャるモチベーションも

ガタ落ちしましたので、これから無駄に課金しなくて済みそうです。いいことだ。

 

ココプレだけで長くなっちゃったので次移りますね。

 

イース8は現在絶賛プレイ中です。今は第5章。

バハの斜塔を攻略しつつ、クエストをやってるってタイミング。

始祖鳥の翼を手に入れたので、2段階ジャンプが出来るようになりました。

2段階ジャンプは楽しいね!一気に行ける範囲が広がったんじゃないかな。

漂流者も順調に保護できてるため、行ける範囲も広がりつつあります。

これはせかきゅーと同じような感じで、どんどん行ける範囲が広がっていくのが

なかなか楽しいですね。なんというかどんどん開拓していってる感覚?ってのかな。

ジャンプが加わったことによりマップも高低差が結構あったりして、

略図だと宝箱見えてるのに取れないor宝箱がないなんてこともしょっちゅうです。

でも、宝箱も結構使えるアイテムが入ってるので、逃したくなくて探しちゃう。

(無論回復アイテムも多いですが、回復アイテムも貴重なので…)

古代種は基本避けるんですが(せかきゅーで言うFOE)、スリル満点w

もちろん、古代種もストーリーを進めれば対抗できる武器を手に入れられるので

倒せない敵ではなくなるのですが、レベルも高いしめっちゃ倒し辛いです。

ダメージも厳しいけど、何より硬い!!攻撃が通り辛いんです。

メインは防御、で、隙を見て攻撃…というのを繰り返してます…。

スキルをいかに活かすか、ここがポイントだと思いました。

上手な人であれば、フラッシュガードやムーブを存分に使って一方的にボコる

こともできるんでしょうけど、下手っぴな私ではとてもじゃないが無理です…。

フラッシュガードしようとして失敗して大ダメージ食らうってのはデフォルトw

体感的にですが、イース7より難しめに感じましたね…。どっこいどっこいかも?

まぁ、フラッシュガードとかが決まった時の気持ちよさは半端ないですけどねw

 

Amazonではかなーり高評価の今作ですけど、私的に気になった点をいくつか。

○ロードがちょい長め

気にするレベルじゃない…っていうAmazonの評価がありましたが、

例えば、イベントに入る前のロードが長いというのと、

漂流村でエリア移動するのに長いロードが入るのとではちょっと違うと思うのです。

イベントはその場所でしか起こらないからロードが長くともそこまで気にならないが

村でそれがいちいち入ると長いな―…と感じちゃうんです。

って言っても、PS2版のTOAとか、アプデ前の閃の軌跡レベルではないですよ。

気にならないっちゃあ気にならないっていうレベルです。

○索敵カメラがあまり言うことを聞かない

カメラで酔う~だの前に書き込みましたが、同じくカメラ関連。

△を押すと敵をマーク出来るんですが、敵が画面の外に移動しちゃうと

当然マーカーは解除されちゃう&画面外から思わぬ攻撃を受ける…とか

結構あります。逃げ場がないような立地であってもちょいちょいある。

確かに左下のマップ見りゃ、敵がどの位置にいるかは見えるんですが、

自分が現在どっちを向いているのかを瞬時に判断しないと思わぬところから

攻撃されたりします…。これは雑魚敵だけでなくボスでも同様。

方向感覚がある方ならあまり気にしなくてもいいところですが、

私は方向音痴なので…。自分が今どっちを向いているのかが分からなくなる。

だから、古代種とか逃げようと思って動かしたら逆に敵に向かって

突っ込みそうになったこともちょいちょいありました…w

ボスともなると、通常攻撃でも結構致命的なダメージ食らうのでね…。

何度「り、理不尽…!!」って思ったことかw

そういった点でも難易度は高めかもしれませんね。

 

他にもちょいちょいあった気がしますが…思い出せない…。

書き留めときゃよかったな~…。。

 

ただ、それを補えるほどのBGMの良さと、バトルのスピード感がたまらんのです。

BGMはホントに素晴らしいの一言。

場面場面に合っているのでね、違和感もなく聴き入れます。

今のとこ私が好きなのは浸食谷とか…いや、選べない…!!

真面目にサントラ買おうかな―と思ってます。

 

…あれ?めっちゃ長い…。。しかも書いてる最中に日付変更線越えてたw

次は多分…またココプレ晒しでしょうな…。いつになったら終わるのやら…。