やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

サントラ買おうかな

絶賛GW中です。なんだかんだ出かける用事もちょこちょこあって、

ずーっと家の中…ってのは回避してますw

もちろんどこも出かけない日もありますけどね。

明日は近場に買い物に行くつもり。GW中に街中のデパートも覗くつもり。

 

さて表題。

最近コンシューマやりだしてる…ってのは前回のブログにもチラッと書きましたが、

MOTHER2の他にイース8も再開してます。…我ながらどんだけ再開するのw

データ久々に開いたら、あとちょっとでラスダンってとこでストップしてて。

あとちょっとならサクッとクリアしちゃえーって。

ラスダンは攻略中…?というかあとちょっとでラスボスって段階まで来てます。

あまりにも間があきすぎて、ストーリーがちょっと理解するのに時間かかりましたが

なんとかここまで再開できました…って感じかな。間があくとダメだね…。

 

なんでいきなりクリアを目指しだしたかというと、やっぱりサントラ。

ニコ動でイース8の作業用BGM聴いてしまって、あーやっぱ曲いいなーって思って、

でもクリアはしてないから音のネタバレは避けたくてスムーズに聴けないのが

もどかしくて、自分もゲームで早く聴きたい!って思ったのがでかいです。

音楽がここまで原動力になるなんて、あまり他にないですね。

イースは過去作も素晴らしいBGM多いから、(せかきゅーも古代さん繋がりで多い)

さっきも書いた「音のネタバレ」はすごく気にします。

ゲームプレイ中エリアが変わった途端に流れる素晴らしい曲の衝撃を生で味わいたい。

ほんとこの一点に尽きると思うんです。特にイース8はハズレ曲(他もあまりないけど)

がないのでね…。開拓村(漂流村だっけ?w)を出た途端に流れるかっこいい

フィールド曲とかね!イースは最初のフィールドが神がかってるけど本作もこれ。

一気にアドレナリン出て興奮しましたね…。やっぱこれがなきゃ!って。

 

前にもチラッと書いたと思うけど、今のとこ好きな曲は浸食谷。これは譲れない!

激しいBGMでは決してないんだけど、ステージとのマッチ感が半端ない。

神秘的という言葉が一番合うかなと…。ちょっとだけ悲しげなメロディライン。

音楽用語は全く分からないし、詳しく語れるほどいろんな曲聴いてるわけでは

ないんだけど、なんだろう…ほんと神秘的なんです(語彙力)。

イヤホンで聴くとしっかりと響く低音に心惹かれた。この低音と響く高音が心地いい。

バトル音楽のような激しく熱いBGMもどれも魅力的なんですけど、

こういう静かな音楽も素晴らしいのがイースクオリティだと思います。

 

…いや!ほんと語れるほど詳しくないんですけどね!wほんといいから!おすすめ!

 

マジでサントラ買おうかな…。いや、買うつもりでいたんだけどさ、

Amazonのレビューみたら「収録されてない曲があるかも?」ってのがあって…。

ぶっちゃけイースの曲って曲名が全部英語なので、どれがある・ないってのが

見分けつかないんですよねw(基本的に頭が弱い人)

Amazonにも曲名一覧が乗ってたんですけど、ざっくり分かってもどれがない

っていうのは途中間があいてたのもあって分からず…。

そしてイース8ってあと少しでPS4版も発売になるんですよね。

PS4版だと追加曲なんかもあるらしく、追加曲も収録した完全版CDが

同時発売されるとかなんとかいう情報も出てて尚更悩み中…。

PS4版は本体持ってないから買えないんで、追加曲を確認するのはネット頼みですが

追加曲だけダウンロード版にしてとりあえずCD買うか、

追加曲も入った完全版サントラの発売を待つか…。

 

うーーーーん…。悩む!!

 

現在ラスダン攻略中…ですが、ラスダンの曲もまたいいんですよね…。

ラスボス戦はまだなので語れませんが、あーーはよ聴きたい…!