やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

香港&マカオ行ってまいりました!

気づけばもう3月…。1ヶ月書いてなかったんだなぁ…。

ダメっすね…ほんと。すっかりブログの存在を忘れてしまう…。

 

あ、タイトルのはですね、ちょうど昨日帰ってきたばかりなのですが

三泊四日で香港とマカオの方に旅行に行ってきたのです。

なんとこの歳にして初海外!!

学生時代に一度海外に行く機会があったのですが、その当時いろいろと

世界情勢がやばい状態で、学校側も生徒を危険に晒したくないという思いも

あったのでしょう、海外行きが中止になってしまったんです(国内旅行に切り替え)。。

まぁ、社会人になってからも行く機会はいくらでもあったんですが、

まとまった休みは取れないし一緒に行ってくれる相手もいなかったし

(みんな各々バラバラの仕事してますし休みのタイミングも合わず…)

せっかく作ったパスポートも一度も使わぬままに期限が切れ、

海外なんてまぁ一生行く機会ないだろう(ちょっと大げさだけどw)くらいに

思ってたんです。死ぬまでに一度は行っておきたいとは思ったけど。

 

ただまぁ、姉が海外旅行好きでね。誘われまして…。

 

いやぁ…飛行機自体も、前に学生時代に国内線乗ったくらいで

何年ぶりだろうってくらい久々だったのでちょっとビクビクしながら…。

上空で揺れるたびにビクビクしてましたが、なんとか…過ごせました…。

みなさん慣れてらっしゃるんですね…。あの揺れの中ぐっすり寝てらっしゃる。。

気流の悪いところを飛行する時はガタガタ揺れまくってましたが、

あれは普通なんですね…。ひぇえ…。。

揺れが落ち着いて穏やかになっても、またいつ揺れるか分からないし

ゆっくり寝られませんでした(多少は寝ましたけどw)。。

行きは羽田空港から、帰りは成田空港を利用しました。

行きは5時間くらい、帰りは3時間30分くらいだったので帰りのほうが早かった。

帰りは席が後ろの方だったせいなのか、落ち着くまでがひどい揺れでした。。

 

初日は朝の便で出発し、香港着が10時過ぎくらいだったのでまずはホテルへ。

夜はオプショナルツアーを予約してたので、それまでの間に

ホテルに荷物を預けたりホテル近辺を散策したりして過ごしました。

ホテルの場所は「湾仔(ワンチャイ)」という庶民的な雰囲気の街中にありました。

その隣の「コーズウェイベイ(漢字が出てこない…)」の方が都会で、

ホテルからのシャトルバスも出てたのでしょっちゅう行ってましたね。

姉も私も現地のローカルスーパーマーケットに行くのが好きなので、

「ウェルカムマーケット」という香港のローカルスーパーには

連日足繁く通ってましたねwwスーパー最高!!

夜のオプショナルツアーは「オープントップバスと100万ドルの夜景見学」。

…だったのですが、もう雨がすごくて…。霧も酷くて夜景なんてまるで見えず…。

 

てか、旅行中すべて雨でした!\(^o^)/

 

すごくね?これ。私も何度か旅行は行ってますが流石に初めてですよ。

すべての日程でずーーっと雨だったのは…。

行きの羽田も雨、帰りの成田も雨…。地元帰ってきたら春の嵐…( ;∀;)

もちろん香港&マカオもずーーと雨でした。どんだけ??

 

ホントはもっと街を散策したりしたかったんですが、雨も降ってるし道は滑るし。。

あんまり見て回れなかったのは残念でしたね…。ゆっくりできなかった。

 

オープントップバスでの観光はめっっちゃ楽しかった!

ガイドのおばさんがまぁすっごいテンション高い明るい方でね、

拙い日本語ではあったけどガイドしてくれて聞いてて楽しかったです。

もうひとりのガイドさんも、拙い日本語だったけど盛り上げようとしてくれてて

こっちも聞いてて明るい気持ちになってよかったです。

雨も小雨状態だったし(最後は土砂降りだったけどw)、写真もいっぱい撮れました。

 

なんというか…香港って(マカオもだけど)、廃墟好きにはたまらん街です。

廃墟っぽい雰囲気のビルがいっぱいあるので写真撮りまくりましたw

ほんとたまらん…!廃墟好きの方はぜひ行っていただきたいですね。

あと、路地もたまらんです…。怖くて入れませんでしたが、雰囲気が…たまらん。

路地の写真もっと撮ればよかったーーー。。

 

初日はこんな感じで香港観光、2日目はマカオへ。

マカオへのフェリーは尖沙咀(チムサーチョイ)か中環(セントラル)から出てる

フェリーに乗れば70分程度で着きます。

私達は基本香港島内で過ごしてましたのでセントラルからフェリーでマカオへ。

フェリーは多少揺れましたがまだ大丈夫な範囲でした。(行きはね…)

マカオはこれまた異国情緒あふれる街並みでね。見てて楽しかったです。

ただほんと雨降ってなければなぁ…( ;∀;)

雨のせいですっごい疲れました…。。大して見てないのに。。

実際に見に行ったのはセナド広場、聖ポール天主堂跡聖ドミニコ教会、

聖アントニオ教会…くらいかな…。

ギア要塞とかも見たかったけど天気も悪いしそんな気力なかった…。

聖ポール天主堂跡は…ほんとよかったな。

姉はずっと見てられる…と言ってほんとにしばらく見続けてました。

その近くにあるモンテの砦にも行きましたよ。博物館は有料だったので

入らなかったけど、高台になっててマカオ市内を見渡せます。

 

そんな感じでマカオ観光して、帰りのフェリー。

天気が悪いせいもあったんでしょうが、めっちゃ揺れた…。

多分船酔いした人も多かったんじゃないかな…。

瀬戸内海の穏やかな海を渡るフェリーしか乗ったことないので衝撃でした。

なにかアナウンスしてるんだけど、英語と広東語?だけなので全くわからずw

 

で、3日目。3日目は特に何をする、って全く決めてなくて、

香港で見たいところをとりあえず見て回ろうか、という話に。

結局行った先は「PMQ」というアート巨大モール。中環にあります。

若手のクリエーターが集まってショップを出したり事務所を構えてたりします。

元が警察官向け宿舎だったこともあって、建物の造りが独特で見てて楽しい。

なんだかんだこのPMQを見るのだけで半日以上過ごしましたね。

ほんと広いんです。結局全部はしっかり見て回れなかった。

PMQを出たあとは「女人街」へ。姉が会社の人に頼まれたものがあるとかで。

女人街は「旺角(モンコック)」という街にあります。

ここもまた雨さえ降ってなければ…( ;∀;)

みんなが差してる傘も邪魔だったし雨除けから垂れるしずくとか隙間から

漏れる雨でびっしゃびしゃになるし…。まぁ無事目当てのものが買えてよかったけど。

雨がなかったら私ももうちょっとゆっくり自分用のものを見たかったですよ。

雨がひどいせいか客もまばらでした。どこの店員も暇そうだったしww

多分晴れてたらもうちょっと客いたんじゃないかな…。

 

最終日は昼過ぎのフライトで無事帰国!

 

いやー、楽しかった!!けど疲れた!!w

また行きたいか?って聞かれたら行きたいですねー。

全然見れてないとこありますしね。3日じゃ足りないですね。

 

しかし、香港の店員さんはほんと愛想ないですww

ネットでちらほら見かけてはいましたがホントでしたw

たまにいい方もいらっしゃいましたけど稀です。基本的には塩対応。

お店のカウンタースタッフも基本仏頂面だし、飲食店に入ればメニューを投げられる、

レジ係も他のスタッフと雑談しながらだし買ったものの受け渡しも雑だしね…w

まぁ、香港ではこれが当たり前で、人種とかで差別してるわけでもなく

全員にまんべんなく塩対応みたいなので郷に入っては郷に従え、ですね。

(ネットではそう書かれたけど実際はどうか知らん…)

日本のに慣れてるとすげーカルチャーショックですが、他の国もそういうとこ多い

みたいだし、日本が過剰サービスなんでしょうね。

まぁそれでも私は日本式がいいですけどね!

むろん、客側も尊大な態度はアウトね。お客様は神様じゃない。

 

写真もいっぱい撮ったので、また別途画像アップしようかな。

…やべ、今日仕事してないww