やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

唐突に神宮寺三郎シリーズの話。

若干久々投稿…かな?

短い文章とか感想とかであればTwitterで十分ですが、

長文書きたい時や考察したい時などは

こういうブログのほうが書きやすいですね〜。

 

仕事は相変わらず基本在宅ワーク…なのですが、

在宅ワークだとどうしても気が緩んでなかなか作業が進まなかったり

するので、共有で使えるワーキングスペースを借りました。

…ってもまだ1回しか使ってないけどww登録しに行った日だけww

ちょうどねー、急ぎの仕事が終わっちゃったタイミングだったので

わざわざ行かなくてもいいかなーとその後使ってません…。

まぁただ月額払ってるんで出勤日は確実に使いますよ!

 

んで、本当に唐突ですが神宮寺三郎シリーズの話。

なんか無性にやりたくなっちゃってね…。

神宮寺の人柄もそうだし、ストーリーがとにかく素敵でねぇ。

本当に面白い作品だと今でも思ってます。

調べたら最新作はPS4Nintendo Switchで出たらしいじゃないですか。

まぁ、これはPS4もSwitchも持ってないので私は買えませんけど、

なんかシリーズ作品えらい数出てるんですね〜!

 

私はガラケー時代に携帯アプリでやったのが最初で最後だったんですが、

その時代の作品がいろんなハードでリメイクされて出てるようで…。

 

頼むからアークシステムワークスさん…、

全ての作品をソフト一本に、なんて無謀なことは言わないから

せめてハードを統一して出してくれんか…orz

なんのハードでもいいから、「vol.1」とかナンバリングして

1作目から順に同じハードで出していただきたい…!

なんつーかもう追いきれない…!w

 

なんならPCゲーでもいいよ。全シリーズ通して遊べるなら追うよ。

続き物のストーリーではなく一話完結型なのが救いだ…。

新作はまぁ…しょうがない。その時旬のハードで開発するんだろうし。

 

ちなみに神宮寺三郎シリーズに関してはWikipediaの記事を参考に。

探偵 神宮寺三郎シリーズ - Wikipedia

 

…ここに順に書いてこうと思ったけど、いろんなハードに「ここからここまで収録」

みたいな感じでバラバラに入ってたり被ってたりするのでもうややこしくて…。

Wikipedia先生を直に見たほうが絶対わかりやすいと思ったのでやめましたw

 

で、最近スマホでいくつかの神宮寺三郎シリーズを遊べることを知り

ダウンロードしてみました。

 

www.arcsystemworks.jp

 

これ。ガラケー時代の作品をリファインしてプレイできるってアプリです。

現在このアプリで遊べるのはシリーズ9作目の「キトの夜」、17作目の「明けない夜に」

20作目の「亡き子の肖像」の3本のみ。他シリーズもグレーアウトして

アプリ上にバナーが掲載されてますが、レビュー見るとかれこれ1年以上

この3作品しか遊べないまま進んでいないらしいです…。

 

んんんんんんーーーー…

これはさらに1年以上は確実に放置される

フラグ立ってね??

 

だって、神宮寺三郎ポータルサイト見ると、

今年PS4やSwitchで遊べる新作ゲーム開発中なんでしょ?

もう今年も半年経っちゃってます。残り半年しかありません。

そんな中公式サイトは「2018年発売予定」の状態のまま。価格も未定。。

まぁこの程度であれば他のゲームでも見かけますけど、

いろんな会社に権利譲渡している経緯があるゲームだからなー…。

きっとスタッフ総動員でこの新作を作ってるんだろうし、

携帯アプリのリファインなんか後回しになっちゃってるんだろうなって。

 

はぁ…作品は素晴らしいのになー…。

いろいろ残念なゲームです。

 

とりあえず、今現在自分ができそうなものからやってくかなー。

3DSで発売中の「GHOST OF THE DUSK」あたりも遊べそうなので買ってみるか。