やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

MOTHER3が10周年なんですね

日付変わる前に間に合ってよかった!

今日で「MOTHER3」がまるまる10周年を迎えたんですよね。

すっかり忘れてたところに、ネットのニュースで見かけて思い出しました。

 

何かで記念イラストでも描きたかったけど、クリップスタジオの試用期間はとっくに終わってるし、フォトショも試用期間過ぎてるし、オエビもどこもかしこもJavaがどうたらーとか閉鎖とか…。まぁお絵かき掲示板っていうのはもう今は使う人もなかなかいないですよね…。私が若い頃はちょうど全盛期(?)だったのでよく使ってましたけど。

 

兎にも角にも。MOTHER3かー。。

1~3全てプレイ済ですが、ダントツでストーリーが暗かった記憶。

私は思い入れもありますが、1が一番好きですね。やっぱり。

初代は小学生の時でした。姉がやってるのを横目で見てた感じでした。

まだ幼くてMOTHERの内容は理解できなくて、それでも少しだけドラクエもやってたし、MOTHERのシステムが他とは違うってのはわかりました。敵を剣と魔法で倒すのではなく、バットとかフライパンで正気に戻してあげる。倒すわけじゃない(一部を除く)。敵を倒してお金を稼ぐのではない。ATMでお金をおろして使う。とにかく全てが新鮮でした。敵もスライムとかゴーレムみたいな想像上のではなく、カラスとかお兄さんとか。曲も勇ましいという雰囲気ではなくポップで明るい雰囲気のが多めだし、とにかくあの雰囲気が大好きでした。幼い姉妹にはストーリーもあまり理解出来てなかったし、クリアすら出来なかった(姉はしたらしい)ですが、大人になってアドバンス版を遊んでクリアした時ようやく理解できて、思わず涙しました。

 

3は完全に大人だったのでイベントにも遊びに行ったんですが、まさかあそこまで暗いストーリーだとは思ってなかった。暗いってか切ないんです。ラスボスは別の意味で泣きながら戦いましたね。ホントに今思い出しても切ない。。

 

なんだかんだ言いつつも、MOTHERシリーズはずっと自分の中で名作です。

下手にナンバリング出すより、この方が良かったのかもしれない。

ストーリーもちゃんと完結しているし。

 

ただ、今後も新作のMOTHERを期待してしまう自分もいるんだよな…。難儀だ。。