やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

ココプレで不正があったらしいですね。

再びココプレ関連の話。

Twitterで流れてきてびっくりしたニュースです。

ココプレやってない人にとってはナンノコッチャって感じの記事です。ごめんね。

 

先週だったかな、なんの気無しに普通にいつもと同じようにTwitter見てたんです。

そしたらとある「拡散希望」ツイートが流れてきた。

 

 

 

 

 

ココプレではいくつかのイベントをローテーションで開催していることは

前回書きましたが、その中でも一番賑わうイベントがあります。

それが「クラブ対抗戦」です。

クラブは他のアプリゲーでもよくある「ギルド」とかと同じ感じですね。

ユーザーが任意で好きなクラブに所属し、メンバー同士で交流できるシステムです。

クラブ施設なんてのもあって、それを強化するとフレンド枠を増やせたり

応援する時にもらえるフレンドポイントを増やせたりできる…だったかな(うろ覚え)。

まぁ、どこかしらのクラブに所属していればその恩恵は受けられるし、

基本的にデメリットはないので皆さん普通にクラブに所属しているかと思います。

私の場合はこのクラブシステムができた頃にはすでにココプレ始めていたのですが、

特になんのこだわりもなかったけど、やたら絡んだり話したりするのが苦手で

「別に一人でもいいやー」と自分で自分専用のクラブを立ち上げたんです。

自分専用といっても特に「加入お断り」とかしていたわけではないので、その後

どんどん加入してくださる方が増えていって、今は大体いつも18人前後が常にいる…

感じですかね。MAXでも21人までしかまだ加入できない状態ですけど。

ここもクラブ施設を強化することで増やせます。

私のクラブは基本「無言・イベント頑張らない勢・お着替え大好き・成人済み」な人

たちが所属しているクラブなので、メッセージのやり取りとかも最初の挨拶程度。

入るも抜けるも自由…なほんと気楽なクラブです。居心地良いですw

ただガチなクラブだと「イベント●●位以内・無課金者お断り」…など

色々制限がついてるとこが大半ですね。

クラブ同士で戦うイベントというのが、いくつかあるイベントの中でも

この「クラブ対抗戦」だけなので(他のイベントでも少しはクラブ報酬ありますが)

一番盛り上がるイベントなのだと思います。

 

私たちのようにイベントまったり勢からすれば、ほとんど関係ないんですけどねw

ただうちのクラブも別にイベント参加したければしていいよ、ってスタンスなので

そこは各々個人に任せてます。私も多少は協力しますし。

まぁイベント頑張りたい人のほうが少ないことが大半なので、順位はお察しですが…。

 

今回の不正はこの「ガチクラブ勢」が「クラブ対抗戦」で引き起こした事例のようです。

しかもすごく前からもうこの不正は行われていた。

だからこそここまで問題が大きくなったと思われます。

 

上にも書いたように、私はクラブ戦ガチ勢じゃないので記事を見ても正直

「???」な状態ではありましたがなんとなーくは理解できました。

要は「不正ツール」や「複数アカウント」を駆使してみんなが手動で頑張ってる部分を

全自動で、しかも無課金で回していた…ってのが問題?って事らしい。

自作プログラムまで組んでる?みたいで…すげぇなと。

 

この複数アカウントってのが厄介で、なんかものすごい数のアカウントを

持ってるみたいなんです。(詳細聞きましたが口外できないので書きません)

調べたら自分のフレンドさんの中にもそれっぽい方がいらっしゃった…。

ただ前述の通り、ものすごい数のアカウントなので別人かもしれません。

 

このクラブ戦ってのが、それこそここまでガチ勢じゃなくても

多くのクラブが頑張ってるイベントで、それこそ上位を狙うのであれば

「睡眠時間」や「食事の時間」などを犠牲にしてもちろん課金もして頑張ってるんです。

クラブ戦の間はTwitterのツイート数が減るほどw

みんなTwitter更新よりイベント頑張ってますからね。

 

この部分を全自動でかんたんにサクサク動かして1位取ったりしてたんです。

そりゃ皆さん怒りますよね…。今までの努力は一体なんだったんだって…。

しかもだいぶ前から…ってことは運営も知ってたんじゃ?ってなりますよね。

 

最近ココプレでとあるお知らせがきました。

禁止行為について」というタイトルでのお知らせで、改めてココプレで

禁止としている行為について書かれたお知らせ内容でした。

私も「このタイミングでなんで?」ってなりましたが、今にして思えば

なんとなくこの不正行為に関しての注意喚起だったのかな…?と…。

ただ普通のアプリの場合、不正行為が行われた事実・その後の運営の対処…などを

詳しく書いたりしてますが、ココプレの場合これがないので詳細は不明です。

 

ココプレは運営に対して怒ることは頻繁ですがw、ユーザー同士のイザコザは

あまりない印象だったのでここは本当にびっくりしました。

あ、ユーザー同士のイザコザは厳密に言えば結構あるみたいですが、

私のようにフレンド層が成人済み・社会人が多い場合は特にないですw

問題起こすのはだいたいちびっ子たちなので…。小学生とか中学生とか。

 

まぁ、ココプレだろうが別のソシャゲだろうが、不正は駄目ですよね。

アカウント無期限停止やアカウント削除等の厳罰を望みます。

 

…てかこれを機に、クラブ戦の内容とかも見直してくれないかなー…(チラッ)