やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

(今更)碧の軌跡Evolutionクリアしました!

台風近づいてますな…(;´Д`)

私の地元は直撃くらいそうなので今からハラハラしております…というのも

決して新しい立派な家に住んでいるわけじゃないので、主にベランダとか屋根とか

風で吹き飛ばされたり壊されたりしないか…。自分の身よりも家が心配なのです…。

ってか何より絶対夜寝れないよ…(´;ω;`)

 

話ずれましたね。。表題の件は碧の軌跡Evolution。

だいぶ前のゲームですし、ネタバレも全開でいきます。ご注意を。

 …てかちょっと前に書いてましたね。忘れてましたw

 

前にも書きましたが、ずっと放置していたんだけど、

ニコ動見て聴いてたら久々にやりたくなってきちゃって。

昨日ようやくクリアできたので再び。

 

で、アリアンロード戦。前に書いた時は攻略的な話は書いてないので今回は…。

まぁ…ほんと強い!ほんとに強いんだよ(大事なことなので二回言いました)!

素早いし1ダメ1ダメが痛い…というより何より硬い!とにかく硬い!

何にも強化しない状態で攻撃(クラフトもアーツも)しても

まともにダメージは通りません。ガチガチに強化してなんとかちょっとだけ

ダメージが通るかな?くらい硬いんです。

私の場合、まともなダメージソースになったのはティオのみ。

挑んだメンバーはロイド・エリィ・ティオ・ワジだったんですが、

ティオ以外のメンバーはとにかくティオの補助に回ってもらいました…。

ティオはゼロフィールド(Sクラフト)とアクアミラージュと時属性アーツ。

エリィはアイテム係、クロスドライブとかフォルトゥナも使ったかな?

ロイドはアダマスガード係。Sクラフトも使ったかな?

ワジはクロスドライブとか時属性のアーツ色々使わせてたと思います。

バーストは溜まったらすぐ発動してましたね…。

 

アダマスガードというか完全防御はきらしちゃダメですね。

そして回避もとにかく上げてました。…それでも食らうことあったけど…。

とにかくEPが枯渇するので、手持ちのEP回復アイテムはほぼ使い切り…。

1度だけほぼ全滅状態に陥り、あーもうだめだな…と思ったんだけど

何とか乗り切ってようやく倒せました…。かかった時間2時間30分ほど( ゚д゚ )

無我夢中というか必死で戦ってたので、そこまで時間かかってるとは

思わなかったんですよ…。戦闘終了したのは深夜2時過ぎ…。時間見てビビりましたw

 

その後ラストダンジョン行って何度かボスバトルあったのですが、

アリアンロードさんと比べれば…マシですねw

ラスボスは…ちょい手こずりました…。HPが減ってくると強制全滅になるらしく

1回リトライしちゃいましたよ…そこだけ悔しいですね…!

 

そして昨日ようやくクリア!

ネットの評価だと「皆してキーア持ち上げすぎw」とかありましたけど、

話の流れ見るとそこまで不自然ではないような…?って感じでしたね。個人的には。

確かに「世界の危機よりキーア」みたいな感じを受けた箇所はありました、というか、

全員真っ先にキーアの名前を出すので(それこそそこまで接点あったっけ?って

メンバーまで)、ちょっとだけ違和感を感じたのは確か。

個人的にはキーアのあざとかわいい感じよりシズクちゃんの方が可愛い←

キーアも可愛いんですけどね。うん。可愛いんですよ。

最後ハッピーエンドで良かった良かったですし!

データ引き継ぎで2周目やろうかなと思ったんですが、時間も遅かったので

とりあえず一旦中断。というか、2周目より先に空の軌跡3rdやりたくてww

まだ体験版だけやって製品版買ってすらいないんだけどね。

軌跡シリーズで言えば、閃の軌跡も途中でストップしてるしな…。。

閃の軌跡に関してはとにかくロードが重たくて重たくて…そこで萎えちゃって。。

ストーリーは面白いと思うんですけどね。まぁ、軌跡シリーズ+ペルソナ(3以降)

って感じではあるけど嫌いじゃないので。

 

 

あー…ゲームやりたい…!でも今今は台風が気になりすぎて…(´;ω;`)

スマホゲーも引き続きプレイ中ですよ。ココプレのショーも大量に…また…(´;ω;`)

 

あ。文アルの話もしたかったけど、長くなりそうなのとスクショもあるので

スマホから書こうっと。