やることなすこと中途半端。 ~続(仮)~

主にゲームの話…のつもり。

魔法使いの約束おもろい

昨日はおかんの携帯の機種変に付き添ってきました。

最新機種は12ですが、おかんはもともとiPhone7だったので

それと使用感が似ているSEに機種変。サイズ感も同じだしね。

ホームボタンのありなしは結構でかいので、ある方を優先しました。

私のスマホもなんだかんだもう2年経ってるらしいので、

変えてもいいかなーと思ったんですが、店員さんいわく

新しいバージョンがそろそろ発表されると思いますよ〜とのことだったので

であればそれを待ってもいいかなと…。

まぁ、最新機種は高いしそこまでどうしても最新じゃなきゃいやだ!って

わけではないですが、やはり新しいiPhoneのスペックも気になるじゃないですか。

てか、今持ってるスマホもまだまだ現役で使えますし。

ただ前に機種変した時に2年経ったら機種変するほうがお得です…みたいなことを

言っていた気がするのでそこだけ…気になるところですが…。

でもなぁ…普通にまだまだ使えるしな…。

 

あ、それましたねw

タイトルのはそのまんまの意味です。

まほやくやってますよ。メインストーリーは全て読了済。

いやー…面白い!面白いですよまほやく。

なんつーか今までやったことないタイプのゲームですね。育成メイン。

絶対違うと思うけど、アトリエ系みたいに(例えが微妙)

レシピに沿った育て方をすればレシピどおりに育つんだけど、

それでもパラメータは育てた時によってバラバラで育成のしがいがあるんですよね。

育ててみて結果を見る楽しみ…みたいなのがあります。

…遊び方が間違ってる気がしないでもないんだけど、

でもそういうのの積み重ねが面白いゲームだなと私は個人的に思ってますw

 

育成場所によって育てやすいとかそういう違いがある上に、

例えば北の魔法使いを連れて北の育成スポットに行くとスポットストーリーが

見れたりするなど、やりこみ要素的なのはほんとにたくさんあるんです。

 

個人的にはこのスポットストーリーと各キャラの親愛ストーリーがとても好き。

まぁ、メインが一旦完結しちゃったので読みどころとしてはイベントを除けば

そこしかないってのもあるんですけどね…。

 

スポットストーリーは、魔法使いを所属エリアの育成スポットに連れて行くと

必ず発生するエリア別にあるストーリーのこと。

親愛ストーリーというのは、料理を振る舞って各キャラの「親愛度」という

ステータスを上げることによって開放されるストーリーのことです。

親愛ストーリーは、各キャラのことをもっと深く知ることができるので

早く開放したいなと思ってますw

(まだ大体どのキャラも5話目くらいまでしか開放できてないので…)

スポットストーリーもまた、エリア別に魔法使いたちの関係性とか

そういうのも見ることができて面白いです。

他にも、スポットでは各キャラのサブエピソードとかも読めたり、

結構読みどころは多いです。

 

あ、親愛ストーリーとか書いてますが、

ほんと「恋愛要素」はないですからね!ここもポイント!

主人公も男子・女子選べるし、いつでも変更可能。

ストーリー上でも一人称が「俺」か「私」に変わるだけだし違和感皆無。

…まぁ、若干女子っぽい喋り方とか反応をするので、

男主人公にした場合ほんの少しだけおかまっぽい感じはしますが…w

あと魔法使いとの会話も、女子に対する扱い方してくる人もいるので

男主人公の場合ほんの少しだけBとLな雰囲気も…wほんとにわずかに…ですよww

(今回のジューンブライドイベントとか…内容が内容だけに仕方ないのかもだけどw)

 

全魔法使いたちの関係性…とか過去にどんなエピソードがあったのかとか…。

そういうのがわかるって意味合いの親愛ストーリーです。

メインストーリーだけだとそういう部分は描かれてないのでね…。

オズとアーサー、ブラッドリーとネロ、双子兄弟とフィガロ…などなど。

違う国の魔法使いたち同士でも実は深い関係があったりして面白いんですよ。

(オズとアーサーはどちらも中央の魔法使いだけど、オズは元々北出身)

 

あと、私は最近始めたばかりなので、ほとんどまだ参加できてないんですが

イベントのストーリーもがっつり本編に関わるようなものだったり

キャラの深堀りに必要だったりするんですよね…。

1.5周年アニバーサリーの時に、自分で参加するイベントを選べるやつを

やってたんですが、結局1つしかイベントできなかったですし…。

というのも、期間中ならいくつでもイベント参加できるとは言いつつも、

次のイベントに手を出せるのは参加してるイベントの全報酬を受け取らないと

次に進めない…という制限があったため。

私はまだまだ覚醒キャラもステータス低いし、ポイントをためきれずに終わっちゃう

ので、結局上の選択制のイベントもポイントが足らずに期間終了しちゃいました…。

 

でも1つは読めましたよ。オズとアーサーのやつ。

(タイトル失念した…確か後ろにバラッド?ってついてるやつ)

オズはメインストーリーだとただ強くてみんなから恐れられてる怖い魔法使い

(アーサー除く)ってイメージだったんだけど、このイベントのストーリー読むと

アーサーの親代わりとしての自覚はしっかりあったしなんなら愛情もちゃんと

感じ取れたし、オズとアーサーの関係性が可愛くて素敵なストーリーでした。

 

他のイベントストーリーも…読みたい…。

なんかストーリー開放キー?とかいうアイテムがあって、

私もいくつか持ってるんですが、あれで開放できたりするんですかね?

ただ、入手する方法がとても少ないっぽいので、そんな貴重品バカスカ使えない…。

現在あるイベントもすっごいたくさんありますしね…。

もちろん今後も開催されていくし。(一度開放したものは再開放不要ですが)

私は5月上旬に開催してたワルプルギスの宴?ってイベントの頃始めました。

 

料理機能もまた面白いんですよ。前にも書いたと思うけど。

オーブンがやっぱまだ慣れませんね…。大成功出すのは至難の業です。

 

さて、今日はまだデイリー完了してないので、やってきますか。